今日の給食
2025年12月8日(月)
三色丼
切干大根のみそ汁
牛乳

12月5日(金)、今日は2年生で行った人権学習「LGBTQ講演」を紹介します。
講師の先生のご経験をもとに、
「誰でもマイノリティになり得ること」や、
「自分らしさを発揮することの大切さ」や「それらの周囲の理解の大切さ」を学びました。




講演後は教室に戻って感じたことや考えたことを作文にまとめました。
今回学んだ”新しい知識・視点”を日々の生活に生かしていきましょう。
講師の先生、ありがとうございました。
12月4日(木)に2年生は校外学習で大学と京都市内の班別行動を行いました。1ヵ月ほどかけて、自分たちでスケジュールと予算を立ててきました。午前はクラス毎に大学を訪問し、学生の方々に施設内を案内していただり、たくさんの質問に答えてくださったりと大変お世話になりました。午後からはそれぞれ班ごとに事前に調べていたお店で昼食をとり、京都の名所を散策しました。計画を立てる大変さ、大学とはどのようなところか、社会のルール、マナー、そして仲間と協力して行動する楽しさなど、たくさんのことを学んだ校外学習でした。京都文教大学様、京都先端科学大学様、花園大学様、龍谷大学様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


12月3日(水)、今日は本日行った総合的な学習の時間の様子を紹介します。
1年生は、
「多文化共生」をテーマにした人権学習を行いました。
映像を見たのちに、異文化コミュニケーションについてロールプレイをしながら学びました。

2年生は、明日の「大学訪問・京都散策」に向けて、係会議や学年集会を行いました。

3年生も「多文化共生」をテーマに、ヘイトスピーチを中心とした人権学習を行いました。学年全体で集まり、さまざまな質問や映像を通して学習を深めました。


12月2日(火)、今日は今年度第4回「校内授業研究会」について紹介します。今日は、前回11月21日(金)の事前研修会での協議を生かして、5校時に研究授業(3年生の英語・社会・数学)を実施しました。今年度は、「認知能力と非認知能力の一体的な向上」、「協働的な学び」、「効果的なICTの活用」、「学習評価と振り返り」などを中心に取り組んでいます。生徒たちも前向きに、興味を持ちながら意欲的に授業に取り組みました。そして、全教員が3つのグループに分かれて授業を参観し、事後の研究協議で授業の良かったところや課題、改善点などを出し合い、互いに学び合いました。なお、本日も京都府山城教育局並びに久御山町教育委員会から計5名の先生方にお越しいただき、授業を参観していただいた後、指導助言をいただきました。これからも我々教員自らが学び続ける姿勢を大切にし、教員一人一人の授業力の向上、そして、生徒の学力の充実・向上に取り組んでいきます。講師の先生方、お忙しい中、長時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。









