学んだことを表現し、みんなで共有!・・・【大学訪問交流会】
12月16日(火)、今日は6校時に2年生各クラスで総合的な学習の時間に行った「大学訪問・京都散策」の交流会を紹介します。
今月4日に実施した「大学訪問・京都散策」において感じたことや学んだことをスライドにまとめて、班ごとに発表しました。
聞き手に伝わりやすいようにたくさんの工夫があり、学びあり、笑いありの素敵な時間となりました。


12月16日(火)、今日は6校時に2年生各クラスで総合的な学習の時間に行った「大学訪問・京都散策」の交流会を紹介します。
今月4日に実施した「大学訪問・京都散策」において感じたことや学んだことをスライドにまとめて、班ごとに発表しました。
聞き手に伝わりやすいようにたくさんの工夫があり、学びあり、笑いありの素敵な時間となりました。


12月15日(月)、今日は6校時に行った各学年の学級活動を紹介します。
1年生は、2学期の振り返りや人権作文などを行いました。
現在「2学期を良い形で締めくくろう」と学級委員会が中心となって「学習に関する取組」を行っています。その取組に向けた勉強も実施しました。

2年生は、個人・班で2学期のまとめを行いました。
個人の視点に加え、班の視点で意見をまとめるなど、この2学期で高めてきたチームワークを発揮して取り組みました。

3年生は、進路実現に向けての面接対策として、自分の長所や好きな教科などを自分の言葉でまとめました。11月に同様の活動を実施しましたが、担任のアドバイスを加えて、本日完成させました。年明けからそれを使って実際に面接練習を行っていきます。

明後日水曜日から三者面談が始まります。
家族の方とともに自分を振り返り、3学期につなげていきましょう。
12月12日(金)、今日の5・6校時に「10組カフェ」がオープンしました。この取組は、自立活動の一環で、①今の学習が将来にどうつながるのかを理解し、学ぶ意欲を高めること、②社会的スキルやコミュニケーション能力を高めること、③自分と向き合い、長所や短所を活かして活動できる力をつけることの3つを目的に実施しました。メニューは、料理が、ポップコーン・ポンデボール・ラスク・お菓子の盛り合わせで、ドリンクが、りんごジュース・オレンジジュース・コーラ・サイダー・ホットコーヒー・アイスコーヒーでした。10組の生徒たちは、企画や広報、事前の準備、当日のキッチン、接客など、みんなで協力しながら一生懸命取り組み、とても楽しく、学びの多い充実した時間を過ごしました。お忙しい中、町内の小学校の先生方もご来店いただきありがとうございました。








12月11日(木)、今日は2年生の授業(体育・家庭・国語・社会・数学・理科)の様子を紹介します。体育では、持久走に取り組んでいます。家庭では、日本の食文化について学んでいます。今日は、1人1台端末を活用した調べ学習を通して、日本の食文化、特に、行事食について学びを深めました。国語では、書写を行っています。今日を含めて5時間、硬筆と毛筆に取り組みます。社会では、歴史で江戸時代に入っています。今日は、「江戸幕府は、キリスト教とどのように関わり、その結果どうなったのか」について学習しました。数学では、等積変形について、理科では、熱量と発熱量について学習し、それぞれ練習問題にチャレンジしました。2年生も、残り少なくなった2学期末の授業を頑張っています。










12月10日(水)、今日は第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された日で、「世界人権デー」、また、「人権週間の最終日」です。本校では、「『幸せ溢れる久御山』~仲間を大切にし、みんなが幸せを実感できる学校にしよう~」というスローガンをもとに日々の教育活動を進めるとともに、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでいます。各学年とも定期的に人権学習を行っていますが、この人権週間に合わせて、重点的に人権学習に取り組んでいます。そして、人権に関して学んだことを作文に書いたり、自分たちで考えた学年目標や、人権に関する一人一人の決意や思いを集めた「人権の木」などを作成し、それらの目標の達成を目指して、機会あるごとに振り返りをしたりしながら学校生活を送っています。これからも、一人一人の人間はかけがえのない大切な存在であり、尊敬すべき存在であることを再確認するとともに、自分のこと、そして、周りの仲間一人一人を大切にしながら学校生活を過ごしていきましょう。






