平成15年度 指導の重点
1 | 指導の重点の位置付け |
京都府教育委員会がその年度の学校教育、社会教育を進めていく方向と今日的課題
に基づく取組の努力点を示し、各学校(園)及び社会教育関係機関における教育活動の
指針とするものである。 |
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2 | 平成15年度の特色 |
学校教育指導の重点 | |
○基礎・基本の徹底による学力の充実・向上 ◇子ども一人一人に応じたきめ細かな指導の充実 ▲校種別中学校の欄に「生徒の学力の状況を的確に把握する」を強調 ◇子どもの主体的、意欲的な学習活動や読書活動の充実 ▲平成15年度からの司書教諭の発令に対応し「司書教諭などすべての教職員の連携」 を強調 ○豊かな人間性をはぐくむ「心の教育」の充実 ○家庭及び地域社会の信頼を得る特色ある学校づくり ▲「教育活動や学校運営についての学校評価等や情報の積極的な提供」を強調 ○教職員の意識改革と実践的指導力の向上 |
社会教育指導の重点 |
○府民が生涯にわたって学び続けることのできる学習環境の充実 ○さまざまな人権問題についての学習活動の推進 ○家庭・地域の教育力の向上 ◇子育て情報の発信、学習機会の提供 ▲子育ての悩みや不安に対応し「子育てなどに関する情報の提供」を強調 ◇家庭・学校・地域社会の連携のもと、多様な奉仕活動・体験活動の推進 ○生涯スポーツと競技スポーツの振興 |
21世紀を拓く教育の推進 学校教育指導の重点 平成15年度の努力点 基礎・基本の徹底による学力の充実・向上と個性を生かす教育の推進 1 特色ある学校づくり 2 学習指導 3 進路指導 4 障害児教育 5 幼稚園教育 6 へき地教育 7 定時制・通信制教育 豊かな人間性をはぐくむ教育の推進 1 道徳教育 2 人権教育 3 生徒指導 4 体育・スポーツ、芸術文化活動 5 健康安全教育 社会の変化に対応する教育の推進 1 国際理解教育 2 環境教育 3 情報教育 教職員の資質能力の向上 1 教職員の使命と責任 2 教職員研修 社会教育指導の重点 平成15年度の努力点 生涯学習社会の実現 1 生涯学習の振興 2 社会教育関係団体などとの連携・協力 3 社会教育施設・設備の総合的な活用の促進 人権教育の推進 1 同和問題の解決に向けた学習活動 2 男女共同参画社会の実現に向けた学習活動 3 高齢者の生きがいづくりと社会参加 4 障害のある人の自立と社会参加 家庭・地域の教育力の向上 1 家庭教育 2 青少年教育 文化・スポーツの振興 1 体育・スポーツ 2 文化活動 3 文化財の保護と活用 資料 答申・施策等の一覧 「京の子ども、夢・未来」プラン21−京都府の教育改革− |