「京都府立商業高等学校・京都すばる高等学校同窓会」は、本校卒業生の皆様との交流促進を目的としたサイトです。

 
 
【 2019/04/11 】
 
 

近況です。
本日平成31年度京都すばる高等学校「入学式」に参列させていただきました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
吹奏楽部の演奏の中、新しい靴、新しい制服に身を包んだ新入生入場は何度見ても素敵な時間でした。
引率される担任の先生がクラス全員を優しい眼差しで見つめ、新入生の皆さんは先生の動きをしっかり目で追っている、そんな社会では見られない独特の関係性がいいなと思いました。
新入生の皆さん、楽しい学校生活を過ごしていってくださいね。

 
 
【 2018/09/04 】
 
 

この度の学科改編に伴い、近鉄大久保駅に京都すばる高校のポスターを掲示することになりました。

大久保駅をご利用の際は、是非、ご覧ください!

 
 
【 2018/04/23 】
 
 

本日、同窓会役員として、すばる高等学校「第16回入学式」に参列しました。
同会の会長や他の役員はこれまでにも入学式に参列していますが、私自身は初めての参加で少々緊張しました。
式が始まるまでの間は吹奏楽部がずっと演奏してくれていて心が和らぎました。音楽の力って凄いですね。とてもお上手です。
式は他の学校行事とは違い、独特の緊張感があり、終始厳かな雰囲気がありました。その中で「新入生入場」は良い緊張感が漂う素敵な時間でした。

新入生の皆さん、勉強は大変だとは思いますが、有意義で楽しい学校生活を過ごしていってください。陰ながら応援しています!

 
 
【 2011/03/06 】
 
 

昨年2年連続で全国大会出場を果たし、同窓会からも楽器整備の協力をした吹奏楽部。


その本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されます。


各種大会で上位入賞をしている実績を基に、例年以上に充実したステージを目指して、「シンフォニックステージ」の他、普段あまりお目にかかれない「マーチングショー」、歌あり踊りあり笑いありの「歌謡ショー」など、どなたでも楽しんでいただける内容です。


2日間3回の公演を行いますので、ご都合の良い日時にご来場下さい。



1 日  時

1回目公演  平成23年3月19日(土) 午後5時30分開場  午後6時開演
2回目公演  平成23年3月20日(日) 午後1時30分開場  午後2時開演
3回目公演  平成22年3月20日(日) 午後5時30分開場  午後6時開演

2 会  場  文化パルク城陽 プラムホール(城陽市寺田今堀1番地)

近鉄京都線 寺田駅 徒歩南へ450m
JR奈良線  城陽駅 徒歩西へ900m
駐車場 2時間無料

 
 
【 2010/12/15 】
 
 

本年度も全国大会へ出場された吹奏楽部に同窓会からドラムキャリア一式を贈呈いたしました。贈呈式は校長室にておこないました。

校長先生と現役生よりお礼の言葉をいただき、和やかなムードで贈呈式を終えることができました。

今後のさらなる活躍を期待しています。

 
 
【 2010/09/24 】

23日、マーチングコンテスト関西大会が終了し、京都すばる高等学校が、金賞を受賞しました!

関西代表は、滝川第2、大阪桐蔭、淀川工、京都すばる!の4校に決定です。
2年連続の全国大会出場決定です。おめでとうございます。


全国大会は、11月21日(日) 大阪城ホールで開催される予定です。中学の部の開場は、8時15分。8時50分入場パレード、9時00分開会式です。高校以上の部の開場は、13時30分。14時00分開演の予定です。


チケット購入は、中学の部は10/30(土)10時より、高校以上の部は10/31(日)10時より「チケットぴあ」の別電話予約(0570-02-9980)およびインターネットにて販売となります。

※チケット販売量が少ないため、即日完売になるそうです。チケット購入の際は、お早めにお願いします。

チケットの購入については、社団法人 全日本吹奏楽連盟のHP(下記リンク)に詳細が、掲載されております。念のため、こちらもご確認ください。
入場券についてのお知らせ

宜しくお願い致します。

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!

 
 
【 2010/03/23 】
 
 

すばる高校吹奏楽部

マーチングコンテスト全国大会出場おめでとうございます。

府商すばる同窓会では全国大会出場の記念としまして吹奏楽部へ楽器を贈呈いたしました。

校長室にて、贈呈式をおこないました。

校長先生からお礼の言葉をいただき、また同窓会会長から吹奏楽部員に激励の言葉を送りました。

吹奏楽部員一同、楽器贈呈に対して大変感動していただき、11月29日(日)大阪城ホールで開催される全国大会に向け練習を重ね、当日の舞台では最高のパフォーマンスをおこなうことを約束していただきました。

そして結果は、見事全国大会を金賞という最高の栄誉を獲得することができました。

本当におめでとうございます。
我々卒業生(同窓会会員)は吹奏楽部員はもちろん、全現役生に喜んでいただけるようこれからもできるだけの支援をしていきたいと思います。

同窓会会員皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 
 
【 2009/11/17 】

すばる高等学校 吹奏楽部 
マーチングコンテスト全国大会出場おめでとう!

本年度のマーチングコンテストにおいて、全国大会という大きな夢のきっぷを手にいれられました。

その大きな夢は11月29日(日)大阪城ホールにて全国大会が開催されます。
公立高校はじめての全国大会出場ということもあり、大変注目されています。
同窓会でも応援していきますので、卒業生皆様のあたたかいご声援もよろしくお願いいたします。