図書館で、ことわざの意味をしらべてワークシート(タブレット)にまとめている3年生を発見しました。その後、教室を覗くと、なにやら撮影をしているグループがいます。「何をしているの?」と声をかけると、「調べた動画を、動作化してみんなに発表する」とのこと。伝える相手を意識してまとめ方を考えた時、その方法は1つではないことを、子ども達が気づき実践していることが、素敵でした。
◇今日の給食
・減量ごはん ・カレーうどん
・きんぴらごぼう ・みかん ・牛乳
図書館で、ことわざの意味をしらべてワークシート(タブレット)にまとめている3年生を発見しました。その後、教室を覗くと、なにやら撮影をしているグループがいます。「何をしているの?」と声をかけると、「調べた動画を、動作化してみんなに発表する」とのこと。伝える相手を意識してまとめ方を考えた時、その方法は1つではないことを、子ども達が気づき実践していることが、素敵でした。
◇今日の給食
・減量ごはん ・カレーうどん
・きんぴらごぼう ・みかん ・牛乳