◆ それぞれの学び方で学ぶ ■

 本校では、「こども主語の授業」というテーマのもと、授業づくりを進めています。子どもたち自身が主体的に授業に参加できるような仕掛けを授業の中に取り入れていくために、教職員が授業を参観しあったり、意見を交流し合ったりしながら、教師自身も学びを深め、授業改善を進めます。5年生の算数の授業では目ざすべきゴールを示しつつ、そこに至る道筋としていろんな学び方があることを伝えました。その中で「自分はこの方法が分かりやすい」という気づきが子どもたち自身から生まれ、自分で学習の方法を考えたり調整したりできる力が身に付けられるような取組を進めています。グループで教え合ったり、まずは自分で一生懸命考えたり、そのまなびの姿はそれぞれです。

タイトルとURLをコピーしました