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平成17年度 研究事業  学びの基盤としての読解力をはぐくむ学習指導
国語科の課題に視点を当てた国語力の育成

はじめに
研究主題 学びの基盤としての読解力をはぐくむ学習指導
〜国語科の課題に視点を当てた国語力の育成〜
研究の目的  「小学校基礎学力診断テスト・中学校学力診断テスト」(以下「学力診断テスト」と記述する)の分析結果から本府児童の国語力の関する課題を探り、それを踏まえて国語力育成に当たっての指導上の課題について考える。
研究の内容  @ 本府の「学力診断テスト(国語科)」の分析結果から見られる児童生徒の課題に視点を当て、おもに国語科において国語力を育成するために必要な指導についてまとめました。
A 課題に焦点を当てつつ、更に国語力を向上させるために必要な実践例を掲載しました。
B 「まなび教育推進プラン」や「京都府子どもの読書活動推進計画」をはじめとする府の諸施策、及び「文化審議会答申」や文部科学省の「読解力向上に関する指導資料」をもとに、国語力育成を考える上で必要な事柄を整理して掲載しました。
本コンテンツの活用について  国語力の育成は、学校教育全体での指導や取組が必要であることから、児童生徒の課題に対応した具体的実践例を網羅的に紹介するとともに、国語力についての理解・認識を高めるための基本的な事項をまとめました。
また、分かりやすく利用しやすくするため、どのページからでも読み始めることができるような構成し、ニーズに応じて関連するページに進むことができるように、関連事項にリンクを張りました。



 目  次
T 学力診断テスト(国語科)における児童生徒の課題
学力診断テスト(国語科)における児童生徒の課題
学力診断テスト(国語科)における具体的な課題 ―「読むこと」―
学力診断テスト(国語科)における具体的な課題  ―「書くこと」「話すこと・聞くこと」―
学力診断テスト(国語科)における具体的な課題 ―「言語事項」―
U 小学校(国語科)における国語力育成のための実践
小学校における国語力育成のための実践 ―「読むこと」―
小学校における国語力育成のための実践 ―「書くこと」―
小学校における国語力育成のための実践 ―「言語事項」―
V 中学校(国語科)における国語力育成のための実践
中学校における国語力育成のための実践 ―「読むこと」「書くこと」―
中学校における国語力育成のための実践 ―「話すこと・聞くこと」― 
中学校における国語力育成のための実践 ―「言語事項」―
資料
W 国語力の育成を考える
「まなび教育推進プラン」における「国語力の育成」
国語の果たす役割とその重要性
文化審議会答申における「望ましい国語力の具体的な目安」と国語科の目標
国語教育についての基本的な認識
学校における国語教育/国語科教育について
学校における国語教育/国語科と他教科との関係
国語力を身に付けるための読書活動
学校における読書活動の推進について
学校における読書活動推進の実践例
10-1
10-2
10-3
発達段階に応じた国語力の育成   
3歳から11・12歳(小・高学年)の発達段階に応じた国語力育成
13歳(中学校)以上の発達段階に応じた国語力育成 

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