6年生の出前授業「租税教室」が行われました。税理士の先生から税についてわかりやすく教えてもらった後、税金についての体験活動を行いました。クラスを一つの国に見立てて、グループごとに公共機関の建設費について話し合います。収入が異なるグループから、それぞれどのくらい税金を納めるのがよいのか考えました。「公平になるのはどうすればいいかな…」「平等な額って…」出た意見は、グループの代表が国会議員となってまとめます。活発に意見を出し合いながら、税について考えることができました。









6年生の出前授業「租税教室」が行われました。税理士の先生から税についてわかりやすく教えてもらった後、税金についての体験活動を行いました。クラスを一つの国に見立てて、グループごとに公共機関の建設費について話し合います。収入が異なるグループから、それぞれどのくらい税金を納めるのがよいのか考えました。「公平になるのはどうすればいいかな…」「平等な額って…」出た意見は、グループの代表が国会議員となってまとめます。活発に意見を出し合いながら、税について考えることができました。