10.人との関係がうまくいかないんだ

子どもの様子 考えられる要因 支援の手立て
 相手の表情や口調が読みとりにくい。 ・他者の感情がわかりにくい。 ・表情や視線、身振り手振りなどの意味を実際に示しながら伝える。
・絵や簡単なお話を使って表情について説明する。
 場面の状況の理解が難しい。 ・今、目の前で何が起こっているかが見ているだけでは読みとりにくい。 ・絵や写真など視覚的な題材等を使って、場面の説明をする。
・実際に身近な出来事を設定し、体験しながら場面の状況について考える。
 あいさつ、お礼等がうまく言えない。人への接し方がわからない。 ・あいさつ、お礼の意味等社会的に必要なことがわかりにくい。
・友だちとどう接したらいいかわからない。
・人(友だち)を必要としていない。
・どういう時にあいさつ等をするかを伝える。(ことばに視覚的情報も添えて行う等わかりやすい方法で伝える。)
・望ましい行動について、絵など視覚的な支援とともに伝える。
・どんな話し方をすればよいか具体的に練習する。
 まわりの人が言わないことも、配慮なしに言ってしまう。 ・暗黙のルールがわかりにくい。
・このことを言ったら、相手がいやな気持ちになることがわかりにくい。
・わざと言っているのではないことを理解し、相手がいやな気持ちになることは言ってはいけないことを伝える。
(視覚的に説明を入れるなどわかりやすい方法で伝える。)

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