令和2年度文化祭

9月4日(金)文化祭が行われました。0904bunkasai1.JPG

今年度の文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて行われました。各学年の取り組みも例年と異なり、1年生は10分程度の動画の作成、2年生はパフォーマンス、3年生はパフォーマンスや動画の作成となりました。



0904bunkasai4.JPG1年生は学年テーマを「Let's! Enjoy! 文化祭」とし、クラス内でグループに分かれて動画を作成したり、音楽に合わせたダンスや短編劇、楽器の演奏の様子を撮影しました。生徒はスマートフォンやタブレットを上手に使い、動画の編集までしっかりとこなすことができました。(写真は1年4組 テーマは「仲を深める!」)




0904bunkasai3.JPG2年生は学年テーマを「~の世界」とし、ディズニー映画のアラジンやアニメ銀魂、絵本のスイミーなど、それぞれの世界をダンスや劇で表現しました。パフォーマンスで使用する大道具は搬入が難しいため、段ボールでコンパクトに折りたためるようにした工夫や、衣装の作製に力をいれるなど、2年生らしい取り組みの様子が見られました。(写真は2年1組 テーマは「銀魂」)


0904bunkasai2.JPG3年生は学年テーマを「自由」とし、音楽に合わせて書道パフォーマンスを行うクラスや、劇とダンスを行うクラス、様々なダンスを行うクラスなど、クラスごとに工夫を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。(写真は3年2組 テーマは「変幻自在」)




0904bunkasai5.JPG部活動の発表では吹奏楽部によるOfficial髭男dismメドレーとアニメソングメドレーの演奏や、ダンス部によるダンスパフォーマンス、演劇部による朗読劇「注文の多い料理店」、コンピューター部による動画の上映が行われ、どの取り組みでも大変な盛り上がりを見せていました。

また、美術部と文芸部の作品の展示や、探求コースの総合的な学習の時間のポスター展示も行われ、例年より短くはありましたが、充実感のある文化祭となりました。