学校紹介>パフォーマンス評価
 
平成27~29年度 文部科学省「外国語教育強化地域拠点事業」指定
南丹市立殿田小学校/南丹市立胡麻郷小学校/南丹市立殿田中学校/京都府立園部高等学校

研究紀要は、こちら(外部リンク)
 園部高校の取組のみ抜粋したものは、こちらからダウンロードしてください。(pdf)
   ※書籍に掲載していない英語科の取組や最新のルーブリックも多数掲載!!
 
園部高等学校の、教育実践をまとめた書籍が学事出版から出版されました。
詳しくは、こちら・・・書籍出版のお知らせ.pdf   amazonで購入可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教育関係の雑誌等で取組が掲載されています!!
 ★★
リクルート「キャリアガイダンス」
           に本校の記事が掲載されました。(H29年7月) 
 ★★「月刊高校教育」に本校の記事が掲載されました。(H29年4月)
 ★★「日本教育新聞」に本校の記事が掲載されました。(H29年4月)

<関連リンク(外部リンク)>
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kenkyu/case2/1676.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【書籍内容】


第1章 「資質・能力」を育てるカリキュラムづくり

(京都大学大学院教育学研究科准教授 西岡加名恵 執筆)

「資質・能力」の三つの柱/学びに向かう力や人間性」の涵養/「思考力・判断力・表現力」を育てるパフォーマンス課題/生きて働く「知識・技能」の保障/カリキュラム・マネジメントの重要性/

 

第2章 研修旅行を学びの場にー「課題研究プロジェクト」の取り組み

(園部高校 「課題研究プロジェクト」担当教員 執筆)

研修旅行を中心とした「課題研究」において、自ら問いを持ち考

える生徒たちを育成するための取組(国語/国際理解/世界史/日本史/理科/音楽/英語/人権教育)

 

第3章 自己表現への意欲が学ぶ力にー英語科の取り組み

(園部高校 英語科教員 執筆)

すべての生徒に英語力を育て、英語の論理的理解を図るための授業改善や仲間と一緒に意欲的に学び、自分の思

いを発信するパフォーマンス課題の実施方法や評価について

(「英語で落語」/「私が尊敬する(紹介したい)人」/「~ing形」を使って自分の

動作を表現する/「名演説を群読する」/「私が紹介したい名画」/「スピーチを創る」/「小学生の英語活動に参加する」)

 

第4章 生徒が主体的に探究に取り組むためにー理科の取り組み

(園部高校 理科教員 執筆)

大学と連携した「理科課題研究」をはじめ、「反転学習」や「パフォーマンス課題」等、生徒を主体的に探究に参加させる「仕組み」

 

第5章 世界を見渡しながら、自己理解に努める―「京都国際科」の取り組み

(園部高校 「国際理解」担当教員 執筆)

専門教科としての「国際理解」やキャリア教育としての国際理解教育

 
書籍出版関連記事
2017/07/11

「キャリアガイダンス」記事掲載

| by sonobe_t
リクルートの「キャリアガイダンス」 vol.418 2017.7
に、本校の取組が掲載されました。
ここをクリック(外部リンク)して、

↓「電子ブックを読む」をクリックしないで、ページ中程までスクロール


「園部高校」の横にあるpdfアイコンをクリック
  →記事全文を読んでいただけます。印刷も可能



10:55
2017/04/17

「日本教育新聞」記事掲載

| by sonobe_t
園部高校の教育実践が、4月17日発行の「日本教育新聞」に掲載されました。
一部掲載します。


14:03
2017/04/03

「月刊高校教育」に記事掲載

| by sonobe_t

園部高校取組が、「月刊 高校教育」4月号(学事出版)掲載されました。


「ちょっと拝見 学校訪問」のコーナーです。
 ↓記事一部をダウンロードしていただけます。 (学事出版の許可済み)

 記事の最初の一部.pdf  記事の終わりの一部.pdf

学事出版「月間 高校教育」のページは、こちら
http://www.gakuji.co.jp/magazine/highschool/index.html
14:05