遷喬小学校 トピックス

5年 移動教室-海洋高校-

Tweet ThisSend to Facebook | by 遷喬小学校サイト管理者

午後の活動は海洋高校でのロープワークと作り育てる漁業についての学習です。

そして、最後に海洋高校の先生の話を聞かせていただいた後、3小学校での解団式を行いました。

ほぼ予定通りの時間で最後まで活動できました。

5年 移動教室-カッター活動-

午前中の活動は、まが玉づくりとカッター活動。カッター活動では、3艇で競争しました。

5年 移動教室-朝の集い-

移動教室、二日目の始まりです。7時前から中庭に集まり、朝の集いを行いました。その後、朝食を摂りました。

5年 移動教室-キャンプファイヤー-

食堂で夕食の後は、お楽しみのキャンプファイヤーです。

5年 移動教室-ちくわづくり・カッター体験-

2つのグループに分かれて、ちくわづくり、カッター体験を行いました。

5年 移動教室-マリーンピア-

ウォークラリーの後はふれあい広場でおいしいお弁当を食べ、再びバスに乗って青少年海洋センターマリーンピアへ向かいました。

マリーンピアでは、入所式を済ませ、2つめの活動、ちくわ作り、カッター活動に向かいました。

5年 移動教室-天橋立-

天橋立で、成仁小学校、佐賀小学校と遷喬小学校の5年生が集い、結団式を行いました。3校の児童が混ざって班を作り、自己紹介をした後には、協力しながらウォークラリーを楽しみました。

5年 移動教室-学校出発-

12,13日の二日間、5年生が移動教室へ出かけます。出発式では、「協力する、話を聞く、ルールを守って楽しむ」の3つのめあてや持ち物の確認をした後、予定通り2台のバスに乗り込んで出発しました。

2019/06/05

佐賀小学校と合同学習

6月1日の参観日では、来年度遷喬小学校と統合する佐賀小学校の友達との合同学習を行いました。また、3日には、遷喬・佐賀小学校統合協議会も設立されました。来年の4月に向けて、子ども同士の交流や話し合い等、統合の準備が始まりました。

2019/05/25

陸上大会がんばりました

とても暑い中、福知山市小学校陸上競技大会が行われました。それぞれが自己記録を目指して参加しました。6年生が心を一つにして応援している姿が印象的でした。

2019/05/23

3年 お茶摘み

今年も「総合的な学習」の一環として、お茶摘み体験に行きました。とても天気のよい中、片道30分歩いて行ってきました。お茶の摘み方を教えていただき、どの子もたくさん摘んでいました。この体験をこれからの学習に活かし、さらにお茶について学んでいきます。

修学旅行ー法隆寺ー

カレー食べ放題の昼食では、「男子の食べっぷりがすごいです。」とのことでした。昼から最後の学習、法隆寺へ行ってきました。ずっと歩いての見学だったので、少し疲れた様子でしたが、最後までがんばっていました。

修学旅行ー東大寺・ウォークラリーー

東大寺では、地元のガイドさんに説明していただきました。メモをたくさんとって真剣に話を聞いていました。

鹿せんべいをあげることもできて、子どもたちはとても喜んでいました。

修学旅行ー二日目ー

昨夜は、朝の6時に起こしに行くまでぐっすりと眠れたようで、朝食もよく食べていました。

旅館の方へ感謝の気持ちを伝え、退所式を終えました。今日は先人の歴史にふれてきます。

修学旅行ー旅館に到着ー

とても元気に旅館に到着しました。夕食はたっぷりあってみんな満腹になりました。
ホテルではお風呂に入り、その後部屋で振り返りとリラックスタイムです。

修学旅行ーお土産を買いにー

猿沢池の近くにあるお土産やさんでお土産を買いました。何を買ったのかは、明日のお楽しみです。

修学旅行ーキッザニア甲子園出発ー

キッザニア甲子園を出発。みんな、元気に過ごしていました。
それぞれのアクティビティも楽しんでいました。
ダンスに遷喬の子どもが3人参加して、とても盛り上がりました。

修学旅行ーキッザニア甲子園ー

キッザニア甲子園では、様々な職業に挑戦しました。

修学旅行ー3校で結団式ー

西紀SAで佐賀小学校、成仁小学校と合流し、結団式を行いました。ここからは、3校が一緒に活動を行います。

修学旅行へ出発

とてもよい天気の中、6年生が修学旅行に出発しました。
出発式では、見送りに来てくださったおうちの方々に、大きな声で「行ってきます!」とあいさつをして、元気に出発していきました。