「夢をかなえる場所がここにある」「勉強も、部活も、全部。」 京都府立西舞鶴高等学校

TEL 0773‐75‐3131

〒624-0841 京都府舞鶴市字引土145

「はばたき」最終発表会

令和8年2月18日(水)
 18名のゲストの方をお迎えし、1・2年生合同で「はばたき」最終発表会を行いました。本校の探究活動では、①協働学習の展開、②ネット情報のみの調べ学習にしない、③外部へのアクションを起こす、④探究を“自分事”にすることを大切にしています。1年生は舞鶴を舞台にした探究活動、2年生は自らの進路や興味・関心に関する探究活動を行っていますが、学年を超えて最終発表会を行うことで、これまでの探究の成果や課題をともに学び合いました。
 ゲストの方からは「データ・根拠を示しながら発表を行っている点が良い」、「発表内容を実現するために、〇〇な協力を行うことができる」、「探究テーマを選択した背景を、もう少しクリアに伝えると良くなる」など、ご助言・ご講評をいただきました。お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。
 生徒の皆さん、今年度の探究はどうでしたか?探究活動を通じて得られた視点や経験、いただいたアドバイスを皆さんの財産にしていきましょう。1年生の皆さんは、来年度にどんな探究テーマに取り組んでいくのでしょうか?期待しています。
 探究活動にご協力いただきました市役所・地域・企業の方々にも改めてお礼申し上げます。今後も引き続き、西高生の探究活動にお力を貸していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。


1年「舞鶴は本当に住みにくいのか?」

1年「地域移行することのメリットとデメリットとは?」質問に回答します

1年「商店街を活性化させるためには?」

1年「西舞鶴高校の志願者を増やすためには」

2年「もう一つの歴史」 1年生から2年生への質問

2年「人が惹かれるデザインとは」

2年「One day English cafe」

2年「アナタの知らないフクシの世界」

京都府立大学・窪田教授から全体講評をいただきました

バナースペース








京都府立西舞鶴高等学校

TEL 0773-75-3131
FAX 0773-75-5629
Mail [email protected]





このページの先頭へ