「夢をかなえる場所がここにある」「勉強も、部活も、全部。」 京都府立西舞鶴高等学校

TEL 0773‐75‐3131

〒624-0841 京都府舞鶴市字引土145

小さなハートプロジェクト(マラウイへの寄付活動)

令和8年2月2日(月)~6日(金)
 生徒会本部では「小さなハートプロジェクト」の一環として、アフリカ南東部にあるマラウイ共和国への寄付を呼びかけました。海外協力隊としてマラウイで看護師として活動されている卒業生からの呼びかけに、生徒会で協力をしています。集まった募金はマラウイの小児病棟に綺麗なベッドを購入するために使っていただく予定です。
 
 --現地で働く看護師石井さんからの現状報告です--
 「ムワンザ県は世界最貧国の一国であるマラウイの中でも、特に小さな田舎の地域です。近年、経済状況が悪化し、病院の予算は必要な医療物品や給食の食材を購入することで精一杯です。それでも薬剤や使い捨てシリンジなどは常に不足しており、給食は1日2食しか提供できていません。
 小児病棟のベッドの大半はマットレスの防水カバーが破け、内部のスポンジが露出しています。マラウイの多くの県病院ではシーツなどは無く、スポンジの露出したマットレスは酷い悪臭を放っています。
 当院の小児病棟に入院している半数以上の患児は、細菌性感染症に罹患しています。特に1 歳未満の乳児は普通の風邪でも免疫力が低下しているため他の感染症に罹り易く、また基礎体力もないため容易に症状が悪化し、最悪の場合死に至ります。清潔な療養環境を整えることが、小児病棟に入院する患児を救うことにつながります。」
 
 本校生徒でなくても、もしこの件に関してご興味を持たれる方がありましたら、西舞鶴高校が窓口になりますので、御寄付をいただければと思います。
 または以下、協力隊を育てる会HPでも受付けられています。
 https://www.sojocv.or.jp/mbr_support/heart/project/index.cgi


教室や職員室をまわって呼びかけました

協力ありがとうございます

マラウイ小児病棟のベッド

このようなマットレスが多くあります

ここに届きます

看護師として活躍中の石井隊員

現地での様子

先輩の活動のお手伝いになりますように(手前がOG石井さん)

バナースペース








京都府立西舞鶴高等学校

TEL 0773-75-3131
FAX 0773-75-5629
Mail [email protected]





このページの先頭へ