情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

有害情報


@ 今日のテーマ 有害情報への適切な対処方法がわかる。

A 読んでみよう
家でインターネットの検索サイトを利用して、調べ学習をしていたAくんは、検索結果のリンク先を順番にクリックして見ていたら、アダルトページが表示されました。

すぐに画面を閉じましたが、どうしても気になって、自分一人の時に、しばしばそのページを開いて見ていました。

ある日、妹が過去に表示したページのリンクをクリックしてしまったために、そのアダルトページが表示されてしまいました。
          
B あなたはどう思いますか?

Q1 妹がページを見てしまった時、Aくんはどんな気持ちだったと思いますか?

Q2 もし、あなたがAくんならば、どうしますか?

Q3 有害な情報をずっと見続けるとどうなると思いますか?


C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。

E 自己評価(評価項目) 評 価
1 有害な情報は、心身に悪影響を及ぼすことがあることがわかる。 A B C
2 自分の欲求をコントロールすることの大切さがわかる。 A B C
3 有害情報への接触を避ける適切な方法がわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマーク偶然出会ってしまう有害サイト
学校でインターネットを使って調べ学習をしていたA子さんは、検索サイトに表示されたWebページを調べていると突然、アダルトのページが表示され・・
リストマーク検索サイト 
A男君が家で社会科の調べ学習をするために、検索サイトにキーワードを入力して調べていると、社会科に関係のないページが検索されて・・・


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル