情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

どうにもとまらない


@ きょうのテーマ ながいじかんのしようは、こころやからだにわるいことにきづく

A よんでみよう
ゲームがだいすきなAくんは、ともだちが「ボールであそぼう」とさそってもことわり、ずっとゲームをしています。

しゅくだいやおてつだいもする気になれず、いつもゲームのことであたまがいっぱいになってしまいました。
            
B あなたはどうおもいますか?

Q1 なぜ、Aくんはゲームがやめられないのでしょうか?

Q2 なぜ、Aくんはともだちとあそばなかったのでしょうか?

Q3 ずっとゲームをやりつづけると、からだはどうなるとおもいますか?


C ともだちのいけんやはなしあったことなどをまとめましょう。

D おもったことやかんそうをまとめましょう。

E できるかな? ○をつけよう
1 じぶんのけんこうをかんがえてじかんをきめてつかう。 A B C
2 ながいじかんつづけてやらない。 A B C
3 つかれたら、すぐにやめる。 A B C
(A:できる B:わからない C:できない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマーク生活リズムの乱れ 
将来コンピュータ関係の仕事につきたいと考えているOさんは、家で夜遅くまで、インターネットにのめりこんでしまって、遅刻や欠席が目立ちはじめ・・・
リストマークVDT作業と目や体の健康
M君はインターネットのおもしろさに、ついつい夜遅くまで長時間コンピュータを利用し続けていました。やがて、黒板の文字がかすんできて・・・


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル