情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

なりすまし


@ 今日のテーマ インターネットの匿名性を考え、適切な対処ができる

A 課題事例
ある日、AさんはBさんから電子メールが届いたので開いてみると、その内容は、まったく自分が送信した覚えのない電子メールに対する返信でした。

しかし、Bさんが受信したメールには、確かにAさんが送信したことを示すAさんのアドレスが書かれており、その後もAさんには、知らない人から同じような返信メールが、たくさん届きました。
B あなたはどう思いますか?

Q1 なぜAさんが出した覚えのないメールがBさんたちに届けられたのでしょうか?

Q2 相手が特定できないのはなぜでしょうか?

Q3 この場合、どのような点に気を付ければいいでしょうか?


C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。

E 自己評価(評価項目) 評 価
1 なりすましの意味がわかる。 A B C
2 インターネットのとく名性がわかる。 A B C
3 どのような対策が効果的かわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマーク他人の名前での書き込み
A君は友達募集の掲示板に、B君になりすまして名前や電子メールアドレスを書き込みました、それからB君のところには電子メールがたくさん送られて・・・
リストマーク掲示板
掲示板を利用したことがない人でも、擬似的に掲示板を利用することができます。


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル