情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

メディアリテラシー


@ 今日のテーマ メディアの意味や価値、背景等を多面的に捉えて考える態度を養う。

A 課題事例

 次のたばこのパッケージデザインを比較してみましょう

A B






  

B あなたはどう思いますか?

Q1 「Mild」という文字からどのような印象を受けますか?

Q2 健康への悪影響を注意する文章を比較してどう思いますか?

Q3 Bのパッケージデザインが採用される社会的な背景は何ですか?


C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。

E 自己評価(評価項目) 評 価
1 メディアには作り手の意図が含まれることを理解する。 A B C
2 メディアには全ての情報が含まれていないことを理解する。 A B C
3 メディアの意味や価値、背景等を多面的に捉えて考える態度を養う。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル