職場の中で(人との場面)
 

◆周囲への「気配り」は難しい
自分の仕事が終われば、隣の人が忙しそうに仕事を続けていても、何も言わずに帰ってしまう・・といったことが起こります。こうした場合、「仕事を手伝って」とはっきり指示する、「終われば、・・さんを手伝う」と決めておく等が分かりやすく、職場での悪印象をさけることができます。

 

◆あいさつ、おつきあい等は少し苦手です
上司、同僚、目下の人など人間関係に応じた言葉遣いやあいさつなどが、なかなか難しいことが多く、自分の分だけでなく周囲の人のお茶を入れるといったことや「つきあい」といったこともどう判断してよいか分かりにくいことがあります。具体的に「・・  さんには・・・と言う」「・・の時は・・する」 とその場面で教えてください。

 

◆その人らしさを受けとめて
昼休みや休憩時間の過ごし方で、なかなか職場の人たちの輪に入らない、といったことが聞かれます。これは、具体的にどう話をしたらいいか分からない面もありますが、一人ひとり電車の知識が豊富だったり、テレビ番組やアニメが好きなど趣味や好きなことをもっています。無理をせず、少しずつ好きな話題から、なじんでいけるように援助をお願いします。

 

◆「困った行動」にも理由があります
休憩時間に無目的にうろうろする、仕事の途中でイライラ し始める、逆に同じ事ばかりしつこく聞く等いろいろな行動が考えられます。そこには必ず要因があります。例えば好きな音楽やラジオを聞いて落ちつける椅子が片隅にあれば時間が過ごせるとか、指示が分からないので繰り返し聞いていた等、何が理由か探っていただけると解決の糸口が見つかると思います。

 

◆(社会的)ルールはきちんと教える
職場で危険なことや絶対やってはいけないことなどは、はっきりと具体的に、目に見える形で示してください。例えば、触れてはいけないスイッチ・ボタンに、×のシールを貼り付けるか「触れない!」という貼り紙をして本人にもはっきりと注意をする、といったことです。

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