〒624-0812 京都府舞鶴市字堀4-1    TEL 0773-78-3133    FAX0773-78-3135  http://www1.kyoto-be.ne.jp/maizuru-s/cms
 

トピックス

新着情報 >> 記事詳細

2019/12/20

小学部4組 「プログラミングの基礎を体験しました!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部教職員
   小学部4組では、2学期にプログラミングの基礎である「問題解決能力を育てる。」ことをねらいに2種類のプログラミング学習に取り組みました。 「コード・A・ピラー」という芋虫型ロボットを使った学習では、「前に進む」「左右に曲がる」「音楽を奏でる」などを入力した8個の胴体をUSBで連結し、指示したとおりに自走させる仕組みを学びました。スタートからゴールまでの走行ルートを順序立てて考え、間違った方向にロボットが行ったとき、どの命令が間違っていたのかを考えたり、友達と話し合ったりして修正することができました。 
 「ビスケット」というアプリケーションを使った学習では、タブレット端末に描いた絵が思いどおりに動くようにプログラミングをしました。また、プロジェクターやインターネット環境を活用して教室の壁に共有画面を作ることで、一人一人の個性あふれるプログラミングをすぐに交流でき、子どもたちは作品の違いを楽しんだり、友達のアイデアと自分の考えを混ぜて新たなプログラミングを作り出したりすることができました。  ロボットやアプリケーションを使用することで、子どもたちの興味関心が自然に引き出され、友達同士積極的に話し合う姿やコンピューターの働きを理解しながら、自ら考え問題解決をしていくことができるなどプログラミングの基礎を体験することができました。

            
ゴールまでたどり着くかな?    ここはこの色にして・・・。    自分の描いた絵が動いたよ!

13:58 | 小学部

トピックス

 
小学部 地域とつながる学習「サツマイモ堀り」に行ったよ!日誌
パブリックスペース
10/18 17:21
第41回全京都障害者総合スポーツ大会日誌
パブリックスペース
10/14 16:56
舞鶴市内の小学校との「交流及び共同学習」 日誌
パブリックスペース
10/06 14:44
2学期がスタートしました!日誌
パブリックスペース
08/26 13:04
交通安全教室日誌
パブリックスペース
07/21 13:18
地域とつながる活動 「カブト虫が土の中から次々と・・・!」日誌
パブリックスペース
07/19 15:14
予告なしの避難訓練「急に放送が入って、びっくり!」日誌
パブリックスペース
07/09 09:04
小学部 二分の一成人を祝う会日誌
パブリックスペース
07/03 16:03
教職員研修「もし目の前の人が倒れたら・・・」日誌
パブリックスペース
07/02 15:25
プログラミングの教職員研修会を行いました!日誌
パブリックスペース
06/18 13:25
販売会のお知らせ
学校祭のお知らせ
本校の製品
 作業学習の製品紹介は、ただ今工事中です。
 ご迷惑をおかけします!
 
研究成果

研究紀要、支援ライブラリー等の資料
(下図をクリックしてください。) 
  

 
進路指導部から

★探しています!
~生徒の職場体験・職場実習先

   
  職場体験・実習先リーフ.pdf

 

Download

PDFファイルを閲覧するには、最新の
ADOBE READERが必要です。(無料)
Get Acrobat Reader web logo