全国初! 高等学校と同一敷地内に小・中・高等部を設置した支援学校
京都府立八幡支援学校
1 児童生徒のいのち・人権、 安全・安心を守る学校。 2 一人一人の教育的ニーズに応じて、 自立と社会参加をめざす教育を推進し、 保護者・地域の信託に応える学校。 (1)可能性を引き出し、きたえる教育の推進 (2)必要な支援を享受(受け入れて自分のものに) する教育の推進 (3)「つながり」を重視する教育の推進
3 地域のセンター的機能をもった「支援センター」を設置し、教育等の相談、研究支援等々の要請に応えると共に、保健・福祉・医療・労働等の分野と連携する学校。
同一敷地内の高等学校と交流・共同学習を 推進する学校 京都府立京都八幡高校とスクールパートナーとなり、ノーマライゼーション社会をめざし、同一敷地内の学校で学び合う。昼休みを含んで日常の学校生活だけでなく。授業や行事を通して実施している交流・共同学習は、全国的に注目されている。 【校長の求める教職員像】 何よりも障害のある子どもたちへの愛情と教育に熱意を持っている人 授業づくり、教材研究に熱心な人 発達障害を含め、障害・発達に関わる専門性を有する人 可能性を引き出す就労支援に意欲を持っている人 作業学習に興味を持っている人 |