校長の目指す学校像
「部活動の盛んな進学校」として、 「質の高い教育活動」を通じ、「自立した人づくり」(自己管理能力の育成)を実践しています。
|
充実した学校生活・・本当の楽しさとは? 真の感動とは?・・
その場限りの盛り上がりではなく、成長が期待できる、精選された行事。
質の高い教科指導・・
「初期指導」に始まり、自ら学び、「授業で進路に出会う」教科指導。
個性を伸ばす部活動・・「学習と部活動の両立」が伝統的校風
高い部活動加入率は、生徒と指導者が一体となった、やる気の証。
校長の求める教職員像
「人として大きく成長する」のが高校3年間。かけがえのない貴重な時間です。
・挨拶や身だしなみ等生活上、「当たり前のことが当たり前にできる」
・物事を途中で投げ出さないで、「真面目に物事に向き合い、努力を継続する」
・目の前の楽しみではなく、「本当に楽しいことを大いに楽しむ」等々
生徒自身の成長に不可欠な教育の風土が、生徒や教職員の間に「共感できること」として存在しています。
自然と成長できる環境で、貴重な3年間を如何に生徒が過ごすか。
自分を高めよう、 成長したいという生徒や本物の感動を得たいという生徒の希望を叶えようとする、
熱意と誠実さと行動力を持った教職員を求めています。
|
|
|