主体的に生きる『人間力』の育成
校長の目指す学校像 |
主体的に生きるための総合的な力「人間力」の育成を目標とし、 @ 学力の伸長、A 基本的生活習慣の確立、B 進路希望の達成、を重点目標として、規律ある学校生活のもとで、学業と部活動・学校行事が互いにバランスのとれた学校を目指している。 ☆ 生徒の潜在的な可能性を引き出し、卒業時の進路を最大限に保障することに全力を注いでいる。 ☆ 本校の特色となっている土曜日学習支援事業 アカデミック・サタデーは、セミナー・講演、補習、自習、資格検定試験、模擬試験等を実施することにより、意識の向上と学力アップの場と位置づけ、多数の生徒が参加している。 ☆ 部活動では加入率が70%以上の高率であり、偏ることのない「人間力」あふれる生徒の育成をめざしている。また、学習活動と並行して、豊かな体験や資質を向上させるために海外研修旅行や異文化理解の講演会を実施する等、国際感覚と幅広い視野の育成を図っている。 |
校長の求める教職員像 |
○ 本校の特色ある教育活動に意欲的に取り組める若手から中堅の教職員を求める。 ・ 授業で勝負できる教職員 …… 学習指導を通して生徒に確かな学力をつけ、一人一人の希望進路達成をめざした粘り強い指導ができる人。 ・ 厳しさと温かみのある生徒指導、部活動指導ができる教職員 …… 生徒の中に飛び込んでいって、規律を重んじ、厳しさと温みのある生徒指導ができる人。生徒とともに汗をかいて、部活動指導に当たれる人。 ○ 部活動では体育系、文化系を問わず、高校生らしい健全で逞しいクラブ育成を目指し、熱心に生徒への指導に当たれる教職員を求める。 ・ 特に、吹奏楽部、サッカー部、バドミントン部 の顧問を求める。 |
|
|
アカデミック講演会 「EUがあなたの学校にやってくる」 |
オーストラリア研修旅行(U類英語系) |
|
|
部活動(弓道部) |
部活動(野球部) |