「生徒一人一人を大切に」を合言葉に
− 「自らの進路決定とその実現」を目指して −

校長の目指す学校像


 「自主・自律・挑戦」の校是を教育実践に活かすことを基本におき、「自らの進路を自らが決定し、その実現ができる」力を生徒に身につけさせるための教育活動を計画的・組織的に実践する。
 具体的には、すべての教職員が、生徒一人一人と真剣に向き合った教育活動を実践することで、確かな学力を身に付けさせ、豊かな人間性を育むことにより「生きる力=人間力」の育成を目指す。
 そのために、生徒の個性・能力に応じた柔軟できめ細やかな教科指導や特別活動等の指導を積極的に推進する。
 特に、生徒の実態に即した教育課程の編成と創意・工夫のある授業や補習等によって学力の定着・伸長を図る。
 また、部活動や学校行事に積極的に取り組ませ、目的を持った学校生活を送らせるとともに、ルールやマナーを尊重させ、責任ある行動をとらせる社会性の育成とともに、集中力や忍耐力等の精神力を身につけさせる。
 地域に信頼される学校を目指し、特色ある様々な教育活動に取り組む。
 生徒が卒業してから、本校で学んでよかったと思える学校の実現を目指す。
 

校長の求める教職員像


□ 本校の目指す学校像を理解し、その目的達成のために、本校教育活動に積極的に参画できる熱

   意ある教員
□ 生徒の基礎的な学力の定着・伸長と希望進路の実現を目指し、高い専門性を生かした「柔軟でき

 め細やかな」教科指導ができる教員

□ 部活動をより一層充実・活性化させるために、指導力を存分に発揮できる教員(特にサッカー、ラ

グビー、剣道、野球、吹奏楽)

□ 多様な生徒の行動に対して的確に対応でき、「厳しくて温かい」生徒指導ができる「愛と情熱」を持

った教員
□ 学校の教育目標を達成するため、他の教職員と協力して教育活動ができる教員
 

 


<詳しくは、学校のHPをごらんください。> 学校のHP