「京都OWN学習プラン」(京都府生涯学習振興基本構想)を指針として、府民が心 豊かで充実した生活を求めて、生涯にわたる多様な学習活動を主体的に行える生涯学 習社会を実現するため、地域の特性を生かした学習基盤の計画的な整備の促進に努め る。 |
(1) |
社会教育と学校教育との連携の強化に努めるとともに、学校などを社会教育活動の場と
して積極的に活用し、幼児期から高齢期までの生涯の各時期に対応する学習機会の拡充に
努める。 |
(2) |
府民の自発的な学習活動の促進に努めるとともに、国際理解、環境、情報などの現代的課
題に関する学習活動を推進する。 |
(3) |
生涯学習・社会教育における指導者の養成と確保に努め、その資質の向上を図る。
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(4) |
多様な学習需要に対応するため、他の行政機関などとの連携を図るとともに、民間の教育
活動も視野に入れた生涯学習推進体制の充実に努める。 |
(5) |
生涯学習を支える社会教育活動の促進に必要な調査・研究を進めるとともに、府民の自発
的な学習を支援する広域的な情報の提供と相談体制の充実に努める。
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(1) |
ボランティア活動に関する情報提供や相談に応じるため、市町村や関係行政機関等との連携
の強化に努める。
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(2) |
社会教育施設や学校等におけるボランティア活動を促進するため、研修機会の充実を図る。
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(3) |
「ボランティア国際年」の取組の成果を踏まえ、ボランティア活動の振興に努める。
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(1) |
情報収集機能の充実を図るとともに、生涯学習関連施設等との情報通信ネットワークの最大限
の活用に努める。
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(2) |
インターネットや衛星通信等を利用した教育システムの積極的な活用の促進に努める。
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(3) |
生涯学習関連施設等において情報活用能力を身に付ける学習機会の充実に努める。 |
府民の生涯にわたる学習機会の拡充や地域社会の形成を図る上で、社会教育関係団 体などの果たす役割は重要であり、団体の自主性を尊重しつつ、その活動の意義を重 視し、活性化に努めるとともに、一層の連携・協力を進める。 |
(1) |
社会教育関係団体の実態を踏まえ、学習課題の設定や学習プログラムの編成ができるよ
う、指導・援助に努める。
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(2) |
社会教育関係団体が主体的に活動できるよう、相談への適切な対応や必要な情報提供
に努める。
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(3) |
社会教育関係団体などの指導者を養成するための研修の充実を図る。
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(4) |
社会教育活動の推進を図るため、関係機関との連携の強化に努める。 |
府立の図書館、婦人教育会館、少年自然の家、郷土資料館などの機能の充実を図るととも に、府及び市町村の社会教育施設・設備のそれぞれの特性を生かした総合的な活用を促進する。 |
(1) |
府立図書館を中核とした情報ネットワークを活用し、市町村立図書館等の支援に努めるとと
もに、生涯学習社会に対応できる府立の社会教育施設の機能の充実に努める。
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(2) |
府及び市町村の社会教育施設間や他の行政機関などが所管する関連施設との積極的な連携に
努める。
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(3) |
府民の学習需要にこたえ、視聴覚教材の整備・充実に努める。
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(4) |
視聴覚教育関係団体との連携を強め、府及び市町村の視聴覚ライブラリー活動の活性化に努める。
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