サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 パズル(手作り)
ねらい 空間認知、形の弁別、視覚イメージ、手先の巧緻性
手順と内容
準備物
パズル
手順
  1. 出来上がりの絵(仕上がったパズル)を見て全体像を記憶する。
  2. ピースを台板からはずし、枠の絵を手がかりにピースをおいていく。(台板にピースの型を取っている物はその形に合ったピースを見つけておいていく。)
活用の仕方
  • 発達に応じてキャラクターやピースの数を変える。
  • 台板にピースの型があるものとないものがあり、どちらがよいか選ばせる。
教材例の写真
(南小倉小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。