サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 ことばさがし
ねらい 文字と音のマッチング 音韻化 語想起 短期記憶
単語としてのまとまりをとらえる 処理速度 継次処理 同時処理
手順と内容
準備物
ことばさがしカード(自作)
手順
手順A(継次処理的)
  1. 答えとなる左の絵を隠して、提示する。
  2. 文字を音読させる。
  3. 有意味音節を見つけさせ、その場所を示させる。
手順B(同時処理的)
  1. 文字を隠して、答えとなる絵を提示する。
  2. 見つけることばを頭に描かせる。
  3. 文字をみせ、できるだけ素速く答えとなることばを見つけさせ、場所を示させる。
活用の仕方 教材例の写真 3文字、4文字、5文字・・・のことばを無意味音節の中に入れる。
2ヵ所に入っているものもある。
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。