学校保健安全法に定める感染症にかかったとき、本人を守るためと他人に感染させないために「出席停止」の取り扱いをします。

 学校感染症に罹患した場合、医師の指示された期間は必ず自宅で休んでください。

 

1、再登校時に本人が保健室に提出する書類

①インフルエンザ→「インフルエンザ欠席報告書

※「インフルエンザ欠席報告書」は保護者が記入・捺印のうえ、

調剤明細書等(インフルエンザの検査をしたことが分かる書類、インフルエンザ治療薬を処方された書類など)を裏面に貼付してください。

インフルエンザ出席停止期間早見表」を参照してください。

 

②インフルエンザ以外の学校感染症→「登校許可書

   ※「登校許可書」は医師に記入を依頼してください。

診断書を取っていただく必要はありません

      一番下に、保護者の署名・捺印が必要です

どちらの書類も、担任から郵送・FAXで受け取る、または家庭で学校ホームページ(保護者の皆様へ→保健部)からダウンロードしてください。

再登校したらすぐ、保健室に提出させてください

 

2、再登校時に保健室で本人に渡す書類

 ・「出席停止届」(インフルエンザもそれ以外の感染症も同じ)

  ※「出席停止届」に、①または②の書類のコピー を添えて本人に渡します。

担任の先生で「出席停止期間」欄を記入

①または②の書類のコピー は担任の先生で保管。

本人が記入したそのほかの欄を確認してから捺印。

→本人が教科担任印をもらいに回る。

→本人が教務部へ提出。

以 上