学校概要

教育目標

「 学び合い・育ち合い・豊かに生き抜こうとする子ども達 」
1 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服しようとする意欲の育成
2 基礎的な学力・健康の向上と豊かな人間性の育成
3 一人一人に応じて自立し社会参加する資質や能力の育成
4 生涯にわたり豊かに生き抜く力の育成

高等部教育目標
(1) 基本的生活習慣を身に付け、心身の健康を維持増進し、将来にわたって安定した生活を送るための基盤となる力を養う。
(2) 多様な文化に触れることを通して、豊かな情操を育むとともに、自然や社会に対する関心を高め、社会生活に必要な基礎学力、知識・技能を身につける。
(3) 自分の気持ちや考えを表現する態度や力を育て、仲間の中で豊かな人間関係を築くことによって、他者を思いやる態度や自己肯定感、社会性を育む。
(4) 人との豊かな関わりや様々な活動を通して、達成感、自尊心を積み重ね、青年期の自我を豊かに育み、”かけがえのない存在”である自分をつくる。
(5) 卒業後の社会生活へのイメージを確かなものにしつつ、家庭や地域、進路先で、充実した生活をつくりあげるための力を育てる。

中学部教育目標
(1) 健康の維持、基礎体力の向上を図るとともに、生活スキルの向上、基本的生活習慣の確立を図る。
(2) 安定した生活を基盤にして、好きなこと、得意なことを増やすとともに、自ら考え、行動する力を養う。
(3) 友達や先生と豊かにコミュニケーションできる力を培い、学校や地域等の集団において人間関係を結ぶ力を育てる。
(4) 思春期の心と体の変化や様々な葛藤の中で、自分らしさの形成を目指す。
(5) 社会とつながり、地域で豊かに生きていくための基礎的な力を育む。

小学部教育目標
(1) 生活の基盤となる力を養い、活動に向かえる身体作りや心の安定を図る。
(2) 安心できる生活の中で、様々な体験を積み重ね、自信や見通しを持って学校生活を送る力を培う。
(3) 自分に合ったコミュニケーション力を育み、身近な人への信頼感や伝えたい気持ち、折り合える力など、社会性の基盤を養う。
(4) 人とのかかわりや活動を通して内面を充実させ、自我の育ちを目指す。
(5) 地域に包まれ、人や社会とかかわる中で、豊かに暮らす基盤を培う。