京都の真ん中で「文化」と「歴史」の世界を覗いてみよう!

 京都に息づく「文化」や「歴史」の中から自らテーマを設定し、探求・研究を進め、豊かな言語力と思考力を身につけ、さらにそれを英語で発信することができる高いコミュニケーションスキルを有する人材を育成します。

国公立大学や難関私立大学の文系進学

●英語でコミュニケーションできるようになりたい!

●今は英語が得意じゃないけど、英語ができるようになりたい!

●文化・歴史に興味がある!

●国公立・難関私立大学文系に進学したい!

朱雀高校は京都市のまさに中心部に位置しています。校舎からは、二条城を望むことができます。京都や日本の文化と歴史を学ぶのに最適のロケーションです。

このような立地を生かし、京都の「文化」や「歴史」の中からテーマを設定して、フィールドワークなども含めた調査や分析、情報収集、研究、考察を行い、日本語だけでなく英語でもプレゼンテーションができる力を育成します。

 

〇思考力の基礎となる国語と、グローバル化社会で必須の英語の授業時間を十分にとり、言語能力を基礎からしっかり固めます。

 

〇調査・研究結果や自分の意見を示せるよう、プレゼンテーション等の表現活動に取り組み、コミュニケーションスキルを育成します。


●授業だけでなく週末課題や放課後の自習等にICTを活用し、学力伸長をサポートします。

●ポートフォリオ(生徒自身が学校生活の中で得た学びの記録と振り返り)にICTを活用し、主体的に学ぶ力の育成をサポートし、新しい大学入試に備えます。