「グローバルネットワーク京都」交流会に参加しました

1月29日(土)に「グローバルネットワーク京都」交流会に参加しました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため急遽オンライン形式での実施となり、午前に論文コンテストの表彰式と英語プレゼンテーション、午後にポスターセッションが行われ、本校からは代表者9名が参加しました。


 

 

論文コンテストには、2年生2名がそれぞれ1点ずつ応募し、このうち河野裕加さんの論文は優秀賞を受賞しました。
審査員の先生からは、お手本のような論文だと評価していただきました。


 

 

 

英語プレゼンテーションは、南丹市美山町の観光にスポットをあて、高校生として自分たちのふるさとを守っていくために何ができるかを考え、アイディアを提案しました。
発表後の質疑応答でも、英語でしっかり答えられました。
講評では、パンフレット作りやインタビューなど、アイディアを形にしたり、実際に行動にうつしたりした点を評価していただきました。


《2年生の感想》


《1年生の感想》



 

 

ポスター作成のための調査の中で、英語文献からの情報収集にもチャレンジしたり、公的機関が発行するデータを真剣に分析したりする姿が見られるなど、探究的な学びが深まりました。
発表時には質疑応答にも的確に答えており、綿密に準備した成果が表れていました。
講評では、論理の展開が整理されていることについて評価していただきました。


 

  《ポスターセッション参加者の感想》

2022年02月25日|新着情報のカテゴリー:グローバルネットワーク京都, 園高ニュース