メニュー

2018/01/26

研修旅行 最終日

| by ホームページ担当
研修旅行最終日となりました。
8時現在の気温は-14度で、最高気温は-12度の予報です。

生徒は6時30分に起床し、7時から朝食を食べました。疲れはあるでしょうが、元気に友達と談笑する声が聞こえてきました。

8時30分から最後の講習が始まります。

10時30分、講習が終了しました。
スキー・スノーボードをやったことがない生徒が多かったのですが、この短期間の講習でとても上達しました。

閉講式では、研修旅行副委員長の南部瑞菜さんがスキースクールの校長先生から修了証を受け取り、生徒を代表して感謝の言葉を述べました。

昼食はホテルで焼きそばを食べました。最後までとても元気でした。

20時30分、すべてのバスが無事、京都駅に到着し、子どもたちはそれぞれの自宅へ向かいました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
2018/01/25

研修旅行 3日目

| by ホームページ担当

8時現在の気温は-17度で、本日の最高気温は-13度の予報です。

生徒は6時30分に起床し、7時から朝食をとりました。

今日は9時からの講習で、パノラマツアーとして一日かけて様々なコースを滑ります。

昼食はパノラマツアーの途中のゲレンデにあるレストランでとり、引き続き午後の講習に移ります。15時にはツアーを終え、希望者は17時までフリー滑走をする予定です。ただ、気温も低く雪も降り続いているため、状況を見ながらスキー学校と相談して講習内容を決定します。

なお、講習に参加できない生徒は見学コースとして善光寺に行きます。

パノラマツアーの途中、一部ではありますが青空を見ることができました。

昼食では講習班ごとにインストラクターの方と一緒にカレーライスを食べました。

フリー滑走では、もっと楽しみたい、さらに技術を高めたいという思いでゲレンデを滑走していました。

見学コースでは、善光寺にお参りしました。

昼食は信州そばを食べました。

18時、夕食のバイキングでは、各自が好きなものを選び、楽しく食べていました。

2030分、クラスごとにレクリエーションが始まりました。

各クラスのレクリエーション係が今日のために準備をしてきた甲斐もあり、すべてのクラスで盛り上がり、親睦をさらに深めることができました。

2145分、ホテル退館式が行われました。

研修旅行副委員長の梅井理子さんが生徒を代表し、感謝の気持ちを込めてホテルの方に挨拶をしました。

式後、荷物整理を行い、2230分に消灯しました。

明日は最後の講習となります。

最後まで気を引き締めて、元気な姿で研修を終えてほしいと思います。

2018/01/24

研修旅行 2日目

| by ホームページ担当
630分、起床し朝食を食べました。

現在の気温は-14度です。

本日の最高気温は-11度、最低気温は-16度の予報です。

ゲレンデでクラスごとの集合写真を撮り、午前の講習が9時から始まりました。

気温は低いですが、足が埋もれてしまうほどのパウダースノーの中、午前の講習をがんばって受けました。滑れるようになった生徒も多く、楽しいという声がたくさん聞けました。

また、講習に参加できなかった生徒は、ホテルでリンゴジャム作りの体験をしました。

午前の講習は11時に終了しました。

ホテルに戻り、インストラクターの方と一緒に昼食を食べました。

午後の講習は13時から始まります。

15時、午後の講習が終わりました。

相変わらず気温は低く厳しい環境ですが、生徒はインストラクターの方から技術を教えていただき、少しずつできるようになり、上達していることを実感している様子でした。

講習に参加できなかった生徒は、ホテルでアロマキャンドル作りを体験しました。

入浴が終わり、1830分から夕食をとりました。

チョコレートフォンデュを楽しみました。

1945分から全体レクリエーションが始まり、クラス対抗で手を使わずにフラフープを送るゲームや4択クイズ、イントロクイズなどをしました。

レクリエーション係の生徒のおかげでテンポよく進みました。

本日の講習は午前午後あわせて4時間と長かったのですが、疲れを感じさせない元気な姿で最後まで盛り上がりました。

2230分に消灯となりました。

明日はパノラマツアー、希望者のフリー滑走があります。

2日間で身につけた技術を用いて、初めて滑走するコースを楽しんだり、さらに技術を高めたりしてほしいと思います。

2018/01/23

研修旅行 1日目

| by ホームページ担当
本日、長野県「志賀高原」に向け元気に笑顔で京都駅を出発しました。

11時15分、お昼休憩地点の駒ヶ岳サービスエリアに到着しました。
バスの外は風が少し吹いていて寒かったため、生徒はバスの中で昼食をとりました。

バス内では、カラオケなどで盛り上がっているクラスもあります。

1515分頃、志賀グランドホテルに到着しました。

生徒は早速ウェアに着替え、スキー・スノーボード講習開講式に向かいました。

式では、研修旅行副委員長の南部瑞菜さんが生徒を代表して挨拶をしました。

インストラクターの紹介後、各自スキー板・ボードを持ってゲレンデに行き、装着の仕方を教わり、なだらかな斜面で1時間ほど練習をしました。

本日の講習は途中吹雪くこともありましたが無事終えることができました。

19時、食堂に全員が集まり、にぎやかな夕食となりました。

また、おかわりをする生徒も見られました。

2115分、大広間で入館式が行われました。

ホテル支配人の方からは注意事項があげられ、無事に講習を終えてほしいとおっしゃっていました。

それに対して研修旅行副委員長はそれらのことを守ると約束をしました。

2230分消灯となります。

しっかり休んで、明日の講習を充実したものにしてほしいと思います。

本日、草津白根山で発生した噴火について志賀高原一ノ瀬スキー場に確認したところ、現在影響はないとのことで開講式及び初日の講習を行いました。今後も情報を確認しながら生徒の安全に留意して研修を進めていきます。

2018/01/22

第2学年研修旅行結団式

| by ホームページ担当

学校生活の中で最大の学校行事である研修旅行の結団式が行われました。
スキー・スノーボードを思いっきり体験することと自然を満喫すること、更に、学年の結束や友情を深め、集団生活におけるルールやマナーを身に付け、自主性や責任感を育むことを目指します。
研修旅行(スキー、スノーボード)は、1/23(火)~26(金)まで長野県「志賀高原」で行われます。