3学期の振り返り

無事に修了式を終え、美山分校は春休みに入っています。
3学期の美山分校での活動を振り返ります。

学科発表会 

2月1日 
 美山分校プレイホールを会場に学科発表会が開催されました。
今年度も昨年に引き続き、感染症対策のためリモート形式での実施となりました。
農業科、家政科共に専門学科での学習の成果を堂々と発表している姿からはこの1年間の成長を感じました。
特に4年生の課題研究の発表は1年間の研究の苦労と成果の詰まったとても充実した内容でした。
農業科の新4年生は3月頃からそれぞれが課題研究のテーマである農作物の栽培を始めています。
来年の学科発表会が楽しみです。
IMG_0213.PNGIMG_7799.JPGIMG_3198.JPG


卒業生を送る会

2月17日 
 美山分校で生徒会主催の卒業生を送る会が開催されました。
美山分校は昼間定時制の高校で4年間をかけてゆっくりと学びます。
少人数の学校ですので、学年の垣根を越えて学校生活をお互いが認め合いながら過ごしています。
頼りになる4年生の先輩たちが卒業する日が近づく中、在校生、教職員が卒業生たちとの別れを惜しみ、
そして、これからの活躍を願う気持ちのこもった、温かい雰囲気の送る会となりました。

IMG_0211.JPGIMG_0213.JPG


家政科 オンライン料理講習会 

2月17日 
 家庭クラブの取組としてZoomを活用した、オンラインでの料理講習会を実施しました。
最初は画面を通しての講習会に不安そうな様子でしたが、画面を通して、調理技術や食材の扱い方について
分かりやすく教えていただきました。生徒たちからの質問にもすぐに対応していただき、
その場で教えてもらっているように学べたと好評でした。 
農業科のキャベツを始め、旬の食材を使った春らしいお弁当が出来上がり、
1年間の家庭クラブの活動を締めくくる大変有意義な時間となりました。

IMG_0279.PNGIMG_0282.JPGIMG_0340.JPG


校内検定 

 美山分校の家政科では調理分野の授業で多くの調理実習を行います。日頃の学習の成果を確認するために学期ごとに
校内での調理検定を実施しています。
3学期の課題は1年生が「だし巻き卵」、3年生が「ロールキャベツを主菜とした献立」でした。
検定に向けて学校や自宅で準備や練習を重ね、検定に臨みます。 
IMG_0185.JPGIMG_0186.JPGIMG_0376 1.jpg