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京都みらいネット 京都府教育情報ネットワークシステム
京都みらいネット事務局
(京都府教育委員会
ICT教育推進課)
Tel
   075-414-5692
Mail
   mirainet@kyoto-be.ne.jp
↑@を@(半角)に変えてください。

 
新着情報

◇新規採用者メールアドレスの配布について(R3.4.1)

新規採用者で行っていたメールアドレスの配布は昨年度より新規採用者メールアドレスについて、申請制になりました。
新規メールアドレスの申請をお願いします。
様式はこちら


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ閲覧の不具合に作業完了について(R3.4.19)

 令和3年4月9日(金)に通知いたしました作業については、予定通り完了しました。
 大変ご迷惑おかけしました。


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ閲覧の不具合に対する復旧対応について(R03.04.09)

 京都みらいネットのネットワーク機器更新作業が実施されておりますが、ホームページサーバの更新作業において、一部の学校で、ホームページのアクセスに関する不具合が発生したため、3月19日に緊急対応を行ったところです。
 その後、原因が判明し、復旧のめどが立ちましたので下記のとおり、京都みらいネット外部からのアクセスを復旧するため、京都みらいネット事務局において、復旧対応することとしますので、お知らせします。
 つきましては、京都みらいネット事務局より、該当の市町(組合)教育委員会様及び府立学校様へ別途通知させていただきました。
 作業が完了次第、詳細につきましては、改めて連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
【作業期間】
 令和3年4月16日(金)午後7時 〜 4月19日(月)午前8時(予定)


◇京都みらいネット事務局業務移管について(R3.04.01)

令和3年4月1日から京都みらいネット事務局が京都府教育委員会 学校教育課 ICT教育推進室から京都府教育委員会 ICT教育推進課に業務移管しました。
電話番号、メールアドレスは変更ありません。
今後ともよろしくお願いします。


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ閲覧の不具合に作業完了について(R3.3.22 9:00)

 令和3年3月19日(金)に通知いたしました作業については、予定通り完了しました。
 大変ご迷惑おかけしました。
 なお、ホームページサーバの復旧については、継続して作業を行っています。


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ閲覧の不具合に対する緊急対応について(R3.3.19 16:30)  

 京都みらいネットのネットワーク機器更新作業が実施されておりますが、ホームページサーバの更新作業において、一部の学校で、ホームページのアクセスに関する不具合が発生しております。
 現在、総力を挙げて作業を行っていますが、原因が不明であり、復旧に時間を要する見込みです。
 つきましては、京都みらいネット事務局より、該当の市町(組合)教育委員会様及び府立学校様へ別途通知させていただきました。
 また、ホームページサーバの復旧については、継続して作業を行います。
 作業が完了次第、詳細につきましては、改めて連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
【作業期間】
  令和3年3月19日(金)午後7時 〜 3月22日(月)午前8時(予定)


◇京都みらいネットワークの不具合について(R3.3.16 19:00現在)  

 現在、「京都みらいネットワーク」の更新作業が実施されていますが、
 一部の学校ホームページにおいて、京都みらいネット外部からの閲覧ができない状況が発生しています。
 復旧作業を継続中ですが、現段階での復旧見込は不明です。
 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 この間の更新期間中における学校ホームページについて、再掲載が可能になりましたので作業をしていただいて大丈夫です。
 なお、復旧の連絡につきましては、メール(市町(組合)教育委員会様及び府立学校様)の送付と京都みらいネットのホームページの両方にて行ってまいります。
 各所属には、ご迷惑をおかけします、ご理解とご協力をお願いいたします。


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ用サーバの移行の延長について(R3.3.5)

学校用ホームページの運用しているWEBサーバ、CMS(Netcommons、Movabletype)サーバについて、システム更新の対象で、サーバの移行を実施していますが、作業の遅れが発生しており、1週間程度の期間延長が見込まれています。作業が完了次第連絡いたします。
【ホームページ用サーバ移行期間】
  3月5日(金)〜3月14日(日)
【学校ホームページサービスへの影響】
 上記の移行期間中、ホームページ編集作業をした場合、3月15日(月)以降のホームページに反映されませんので、ご留意ください。(ホームページの閲覧は可能)
 なお、やむなく編集作業を行った場合は、3月15日(月)以降に改めて編集作業をお願いします。


◇京都みらいネット更新作業に伴うホームページ用サーバの移行について(R3.3.4)

学校用ホームページの運用しているWEBサーバ、CMS(Netcommons、Movabletype)サーバについて、システム更新の対象で、サーバの移行を実施しますので、お知らせします。
【ホームページ用サーバ移行期間】
  3月5日(金)〜3月7日(日)
【学校ホームページサービスへの影響】
 上記の移行期間中、ホームページ編集作業をした場合、3月8日(月)以降のホームページに反映されませんので、ご留意ください。(ホームページの閲覧は可能)
 なお、やむなく編集作業を行った場合は、3月8日(月)以降に改めて編集作業をお願いします。


◇標的型攻撃メールテストの実施結果について(R2.10.20)  

令和2年9月3日に実施した標的型攻撃メールテストを結果を掲載しました。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇令和2年8月31日付け2教学第1094号(令和2年度京都みらいネット担当者の報告について)を送付しました。(R2.8.31)

;令和2年度京都みらいネット担当者の報告はこちら


◇京都みらいネット事務局業務移管について(R2.4.22)

令和2年4月1日から京都みらいネット事務局が京都府総合教育センターから京都府教育委員会 学校教育課 ICT教育推進室に業務移管しました。
業務移管に伴い、電話番号も変わりました。
京都府教育委員会 学校教育課 ICT教育推進室
TEL:075-414-5692
メールアドレスは変更ありません。
今後ともよろしくお願いします。


◇新規採用者メールアドレスの配布について(R2.4.22)

例年、新規採用者で行っていたメールアドレスの配布は今年度より新規採用者のメールアドレスの申請制になります。
新規メールアドレスの申請をお願いします。
様式はこちら
今年度新規採用者研修で新規採用者のメールアドレスの配布を予定しておりましたが講座の中止に伴い、配布も中止とします。


◇京都みらいネット遅延に対する対応について【順次解除】(R2.3.25)

京都みらいネット遅延による業務への支障改善にあたって、OS及びソフトウエアのアップデートの一時停止をしていましたが、4月より、環境整備が完了し次第、順次解除していきます。
解除した際には連絡しますのでよろしくお願いします。


◇京都府立学校情報セキュリティ対策基準(R2.3.6)

京都府立学校情報セキュリティ対策基準が一部改正されました。
詳しくはこちらを御覧ください。


◇CMS(NetCommons)についてのお知らせ(R1.7.19)

「カレンダー」モジュール等の祝日設定の変更は、学校代表ユーザーIDでログインして、「管理」画面の「祝日設定」モジュールから行うことができます。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇平成31年3月18日付け1教セ第70号(平成31年度京都みらいネット担当者の報告について)を送付しました。(H31.3.18)

平成31年度京都みらいネット担当者の報告はこちら


◇京都府行政事務支援メール(***@pref.kyoto.lg.jp)へのメール送信について(H30.3.7)

平成30年2月1日より、パスワードの設定されていない一太郎ファイル(.jtd,.jtdc)について、京都府行政事務支援メールへのファイル添付が可能になりました。
ただしパスワードの設定されている一太郎ファイルはこれまで同様削除対象となりますので御注意ください。


◇平成30年2月28日付け事務連絡(学校ホームページのデータ量削減について)を送付しました。(H30.2.28)

各学校ホームページのデータ量削減に御協力をお願いします。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇学校等ホームページにおけるTLS1.0無効化について(H29.6.12)

平成29年9月29日(金)以降、セキュリティ上の観点から、TLS1.0を無効化します。これに伴い、携帯電話及び一部の旧機種スマートフォン(TLS1.1非対応)において、京都みらいネット内のhttps接続を使用した学校等ホームページが閲覧できなくなりますので、御承知おきください。


◇京都府行政事務支援メール(***@pref.kyoto.lg.jp)へのメール送信について(H29.5.30、H30.2.1更新)

平成29年5月22日より、京都府行政支援メールにおいて、添付ファイルに対する無害化処理が実施されており、添付ファイルが削除される等、正しく届かない場合があります。
(例: パスワードの付いたWordファイル(.doc)等)

京都府行政事務支援メールに対してファイルの添付されたメールを送信する際は、上記に留意の上、配慮してください。


◇メールID削除連絡について(H29.3.9)

平成29年3月7日に、削除対象となるメールアドレスへ削除予告メールを送付しました。このメールに回答がなかったメールアドレスは、平成29年3月15日に削除しました。

件名:【 重要 】 京都みらいネット電子メールID削除連絡(予告)

送信元:mirainet@kyoto-be.ne.jp

削除対象:臨時的任用職員のメールアドレスや京都みらいネット事務局の過去の調査で所有者の確認ができないメールアドレスのうち、平成28年4月28日にみらいネット事務局から送付した確認メールに回答がなかったもの


◇CMS(NetCommons)サイト、登録フォーム等のCSVファイルが文字化けする場合の対応方法について(H28.8.5)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇平成28年6月15日付け8教セ第246号(京都府立学校における無線LANの使用に関する留意事項の改訂について)を送付しました。(H28.6.15)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇平成28年6月15日付け8教セ第248号(児童生徒が所有するタブレット端末を京都みらいネットに接続利用する際の留意事項について)を送付しました。(H28.6.15)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇電子メールIDに関する問い合わせQ&A(H28.4.13)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇CMS(NetCommons)サイトが適切に表示されない場合の対応方法(H28.10.1)

H27整備端末(Windows10,Internet Explorer 11)で、学校HP(Netcommons)が適切に表示されない場合があります。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇CMS(NetCommons)サイトで削除したファイルがGoogle等から閲覧できる場合(H28.3.1)

CMS(NetCommons)サイトの記事から削除した写真や文書ファイルは、ページから見えなくなりますが、ファイル自体はサーバー内に残っているためGoogle等の検索エンジンから閲覧できてしまう場合があります。
これらのファイルを完全に削除するためには、管理画面で「ファイルクリーンアップ」を実行してください。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇Windows Updateに失敗する場合の対応について(H28.1.29)

京都みらいネット接続パソコンでWindows Updateに失敗する場合、WinHTTPのプロキシ設定を行うことで改善されることがあります。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇OSやアプリケーションは、常に最新のものにアップデートをお願いします。

重要なセキュリティ情報一覧
(IPA:情報処理推進機構へのリンク)(H28.1.19)
Microsoft製品やAdobe Flash Playerの脆弱性等、重要なセキュリティ対策についての最新情報が掲載されています。


◇平成27年8月31日付け7教セ第383号(京都みらいネットが提供している電子メール(Office365)のプライベートグループ機能・配付グループ機能の利用について)を送付しました。(H27.8.31)

Office365のプライベートグループ・配付グループ作成時の注意事項については、 こちらのページ を御覧ください。


◇電子メール(Office365)サインイン画面の「複数のアカウントで使用されている可能性があります。」という表示について(H27.8.6)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇京都みらいネットWeb会議システム関係資料を掲載しました。(H27.7.29)

詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇平成27年6月29日付け7教セ第298号(京都みらいネットが提供している電子メールサービス(Office365)のパブリックグループ機能の利用禁止について)を送付しました。(H27.6.29)

Office365に「グループ」という機能が追加されています。「パブリックグループ」
を利用すると、情報がグループ外に公開されるため、利用を禁止します。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇平成27年6月29日付け事務連絡(Office365(電子メールサービス)の「低優先メール機能」について)を送付しました。(H27.6.29)

Office365の仕様変更により、Webメールに「低優先メール」フォルダが作成
されますが、「低優先メール機能」は利用できません。
詳しくはこちらのページを御覧ください。


◇ホームページ閲覧の制限と緩和について事務連絡を行いました。(H27.3.5)

依頼の様式は こちら に掲載しています。


◇府立学校向けCMS(Movable Type)サイトのバックアップと復元について掲載しました。(H26.11.17)
 
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