学校生活School Life

10月28日(水)に、桂福丸の「Fun to 落語」を鑑賞しました!-2

 

 体験コーナーでは、「うどんをすする・質の悪いよっぱらい・カップルの甘~い会話」などを生徒が実演しました。初めての体験で、緊張した様子でしたが、その慣れていな仕草やお手本のセリフをアレンジしたりして会場を笑わせていました。

 生徒からは「とても面白くてストレスの発散になった・紙切りが面白かった」などの感想が多かったです。また、落語を初めて見る生徒が多く、「今回本物の落語を生で鑑賞できてよかった」という感想もありました。体験コーナーや紙切りなどを含め、普段鑑賞することがない落語の楽しさ・素晴らしさを感じられた良い1日となりました。

 峰山高校では「古典芸能」「演劇」「音楽」の3分野を順番に鑑賞しています。次年度は演劇分野ですので、峰高祭・文化の部の前に本物を観て、良いところを盗んでもらいたいと思います。そして、今回鑑賞した落語の話し方の「リズム・テンポ・間」も参考にしてほしいと思います。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校