学校生活School Life

英語科の公開授業を行いました!

 

 10月19日に朝日大学准教授亀谷みゆき先生をお招きし、京都府教育庁指導部山口指導部長、高校教育課・学校教育課、総合教育センター、丹後教育局、京丹後市教育委員会からも指導主事の先生方に御参加いただき、次世代型小・中・高連携外国語教育推進事業に係る英語科の公開授業を行わせていただきました。京都府南部の高校や近隣の小中高等学校からも多数の先生方に御参加いただき、授業当日は英語で授業を行うことはもちろん、教科書の題材を使って生徒の思考を促すためにどのような工夫が行われていたか、自分の思いや考えを伝え合う言語活動を効果的に授業に組み込むためにどのような工夫があったかという視点で、2名の本校英語科の教員による公開授業とその後のグループワークでの研究協議を行いました。研究協議では小中高それぞれの教員の立場から意見を交換することができ、学びを一層深めると共に新学習指導要領を見据えた授業展開について意識するたいへん良いきっかけとなりました。
 アドバイザーの朝日大学亀谷先生からは、教科書で指導する際には内容と言語材料の2点を押さえておかなければならないこと、このレッスンを通して生徒たちにどのような力をつけたいかを考えたバックワードデザインによる授業展開の重要性など、示唆に富んだ御助言をいただきました。
 お越しくださった全ての方々に感謝すると共に、1歩ずつ着実に英語教育の推進に向けて英語科全員で進んでいきたいと思います!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校