〒629-3444 京都府京丹後市久美浜町橋爪65番地 ℡:0772-82-0069 Fax:0772-82-0690 E-Mail:kumihama-hs@kyoto-be.ne.jp
 

図書館



場 所

1棟(本館)3階

資 料

■一般図書 約23,000冊ほか、雑誌、旅行パンフ、郷土資料 等多数

(所蔵のない本は、他の公共図書館から借り受けて提供します。)

■D V D 約150

司 書

伊達 深雪

館内機能

■閲覧室(約170㎡)

・座席 椅子席40、ソファ席8、ベンチ3

・図書の閲覧、貸出(原則1週間)、資料相談

・タブレット(無線LAN接続、絵本制作アプリ搭載)3台

・メイカーズラボ(筆記具や工作具、ホワイトボードペーパー等が利用できます。)

・ワークショップ(いつでも体験できるものと、イベント時限定のものがあります。)

・ボードゲーム、パズル(対話力や学ぶ力を高めるゲーム類が揃っています。)

■マルチメディアルーム(約20㎡)  

・パソコン(インターネット、文書作成等)2台

・DVD、CD視聴機材

・自習用卓上ライト 4台

・飲食をすることができます。

主な評価

(カッコ内は授賞機関名)

2019年 Library of the Year2019 優秀賞(IRI知的資源イニシアチブ)

2018年 第12回朝の読書大賞 大賞(高橋松之助記念顕彰財団)

2017年 第11回朝の読書大賞 優秀校(高橋松之助記念顕彰財団)

2016年 第28回子ども読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰(文部科学省)

2008年 みんなで読もう!1,000万冊読書キャンペーン 京都府知事賞(京都府)

2007年 みんなで読もう!1,000万冊読書キャンペーン KBS京都賞(京都放送)

 

日誌

図書館News >> 記事詳細

2020/06/01

探究学習をささえる「調べるスキル」久美高図書館活用術を紹介します。

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 5月26日(火)、京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎「みらいクリエイト科」1年生の「みらい探究」の授業で、学校図書館の図書資料や様々なサービスがどのように活用可能であるか、実際の調べ学習の事例(京丹後市網野町「磯」について調査)をもとに紹介しました。


 ほかの生徒のみなさんにも、様々な調べるシーンで役立ててもらえるよう、テキストと調査成果を掲載します。読み比べて、図書館活用の参考にしてください。
 授業テキスト ⇒  
学習情報センターとしての図書館利用 調べ学習ステップ解説ー磯よりー 探究学習はじまり編.pdf
学習情報センターとしての図書館利用 調べ学習ステップ解説ー磯よりー 文献調査(下調べ編).pdf
学習情報センターとしての図書館利用 調べ学習ステップ解説ー磯よりー 文献調査(書籍・論文・雑誌記事編).pdf
学習情報センターとしての図書館利用 調べ学習ステップ解説ー磯よりー レポート作成編.pdf
 テキスト題材の成果レポート ⇒ 「磯地区(Wikipedia日本語版記事過去版)

 なお、このテキストの作成にあたっては、以下の先行研究を参考または一部引用しましたので、あわせて紹介します。
 参考文献1 ⇒「在宅で学ぶ大学生と教職員のための、情報収集法&大学図書館リモート活用法」梅澤貴典 氏(中央大学) 2020年4月公開資料
 参考文献2 ⇒ 「短時間でもできる! 読みやすく見栄えよくするWikipedia新規作成記事のコツ Asturio Cantabrio氏(東京ウィキメディアン会) 2020年3月公開資料
11:00