〒629-3444 京都府京丹後市久美浜町橋爪65番地 ℡:0772-82-0069 Fax:0772-82-0690 E-Mail:kumihama-hs@kyoto-be.ne.jp
 

図書館



場 所

1棟(本館)3階

資 料

■一般図書 約23,000冊ほか、雑誌、旅行パンフ、郷土資料 等多数

(所蔵のない本は、他の公共図書館から借り受けて提供します。)

■D V D 約150

司 書

伊達 深雪

館内機能

■閲覧室(約170㎡)

・座席 椅子席40、ソファ席8、ベンチ3

・図書の閲覧、貸出(原則1週間)、資料相談

・タブレット(無線LAN接続、絵本制作アプリ搭載)3台

・メイカーズラボ(筆記具や工作具、ホワイトボードペーパー等が利用できます。)

・ワークショップ(いつでも体験できるものと、イベント時限定のものがあります。)

・ボードゲーム、パズル(対話力や学ぶ力を高めるゲーム類が揃っています。)

■マルチメディアルーム(約20㎡)  

・パソコン(インターネット、文書作成等)2台

・DVD、CD視聴機材

・自習用卓上ライト 4台

・飲食をすることができます。

主な評価

(カッコ内は授賞機関名)

2019年 Library of the Year2019 優秀賞(IRI知的資源イニシアチブ)

2018年 第12回朝の読書大賞 大賞(高橋松之助記念顕彰財団)

2017年 第11回朝の読書大賞 優秀校(高橋松之助記念顕彰財団)

2016年 第28回子ども読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰(文部科学省)

2008年 みんなで読もう!1,000万冊読書キャンペーン 京都府知事賞(京都府)

2007年 みんなで読もう!1,000万冊読書キャンペーン KBS京都賞(京都放送)

 

日誌

図書館News >> 記事詳細

2019/06/18

論文・作文・調べる力を身に付けよう!ーコーラ編

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 みなさんは、ふだん何気なく使っている「言葉」の意味を、いざ他の人に説明しようと思ったとき、どのくらい正しく表現することができるでしょうか?
 例えば、ジュース。先日1年生の授業で行われた百科事典の使い方を学ぶ授業の解説で「ジュースってどんなもの?」と質問すると、「果物のしぼったやつ」という回答がありました。そういうジュースもあります。でも、果物が入っていないジュースもありますよね。「甘いもの」という回答もありました。甘いジュースは多いですね。でも、「甘い」って、個人の感覚ですから、同じジュースを飲んでも「甘くない」と思う人もいるかもしれません。「ジュースは甘い」という前提で、作文を書いたら、同じジュースでも酸っぱいと思っている人には、意味が通らない作文になってしまいます。
 百科事典で、ジュースという言葉を調べてみると、次のように解説されています。「果物や野菜をしぼった汁。または、それに似せたもの」。この2つの言葉には、この世のジュースがすべて含まれます。このように、誰が聞いても誤解しようのないそのものの説明を、「定義」といいます。論文や作文、そして探究活動では、その鍵となる言葉の「定義」を正しく理解し、説明できることが、とても大切な最初のステップになります。
 学校図書館では、ありとあらゆる言葉の定義を確認するための大切なツール、『百科事典』や『国語辞典』を使いこなすための展示企画を、今年度、集中的に展開しています。
 現在特集中の第一弾のお題は「コーラ」。みなさんは、この世界的に有名なジュースを本で調べる時、どんなキーワードで調べますか?「コーラ」「コカ」「コオラ」「コラ」「cola」「Kola」「コーラ飲料」・・・・・・?
 答えは、学校図書館の本で確認してみましょう。

17:08