京都府立桂高等学校
 

 

京都府立桂高等学校 →HOME
〒615-8102
京都市西京区川島松ノ木本町27
Tel:(075)391-2151
Fax:(075)391-2153
e-mail:
  
katsura-hs@kyoto-be.ne.jp
        →アクセス
 

カウンタ

COUNTER818215

全校生徒のみなさんへ

最新情報
2020/06/04new

部活動の再開と平常授業について

| by k-f
 新しい生活様式を意識しながら少しずつ教育活動を再開しています。
来週の6月8日(月)から条件付で部活動を再開します。

お知らせ文書はこちら→部活動の再開等について

 感染予防に努めながら顧問の指導のもと慎重に再開いたしますが、参加を見合わせたい場合は遠慮なく顧問まで御連絡ください。

 また、3年生は6月13日(土)から、1・2年は6月15日(月)から50分授業を実施する予定です。校時表は後日連絡します。

13:00 | 連絡事項
2020/06/01

授業日の回復について

| by k-f
本日から3学年そろっての登校となりました。
LHRに校長から全校生徒へ放送でこれからの生活の心得について話がありました。

併せて、生徒に授業日の回復についてのプリントを配布しました。
プリントはこちら→臨時休業に伴う授業日の回復について.pdf

1学期の終業式を7月31日に、
2学期の始業式を8月20日に、
2学期の終業式を12月25日にすることで、
夏季休業、冬季休業を短くして授業日を回復します。

15:15
2020/05/30

学校再開にあたって

| by k-f
6月1日から、40分授業ですが授業が再開します。
5月4日とそれ以降に追加でお知らせしておりますが、各教科からの指示にしたがい、4,5月の課題を提出してください。

〇提出方法一覧はこちら→1年2年3年
教科からのお知らせ → 追加連絡「第1学年」
           → 追加連絡「第2学年」
           → 追加連絡「第3学年」

4、5月の生徒の皆さんの学習・努力を適切に評価して、1学期の成績に反映します。

※事情により課題が提出できない場合は担任や教科担当に相談してください。

新しい行動様式のもと、新しい学校生活を送れるよう、みんなで頑張りましょう。

17:00 | 連絡事項
2020/05/27

6月1日からの学校

| by k-f
 生徒の皆さんへ
 保護者 様

                  6月1日(月)からの学校(授業)再開に向けて

                                                                校長 角井 弘之

 来週6月1日(月)から授業を再開します。当面は、朝の時差登校を含め40分授業で実施しますが、休業期間が約2ヶ月程度に渡ったことから、皆さんの生活リズムを大変心配しています。今週から起床・就寝時間等を見直すなど規則正しい生活となるよう、健康・体調面の自己管理にしっかりと努めてください。
 さて、国において5月25日(月)に緊急事態宣言が全面解除され、「感染予防に努めながらコロナととも生活する」という、次の段階に入りました。繰り返しになりますが、特に学校という集団生活の場においては、生徒・教職員の一人ひとりが自覚をもって「新しい生活様式」を遵守しながら、学校生活や学習を行わなければなりません。またその積み重ねが、今後の部活動(6/1からの1週間は活動禁止、6/8以降は条件付きで活動予定)や学校行事などの実施にも繋がります。すでに昨日までに周知しました、「新しい生活様式」やそれに伴う「校内での約束事項」については、改めて6月1日(月)に全校で共有しますので、皆さんの協力をお願いします。
 今後とも生徒・教職員の健康安全を第一に、教室内での座席間隔をできる限り確保するとともに、マスク着用・常時換気・手洗い・共有施設の消毒などの感染予防対策に努めながら教育活動を進めてまいりますので、保護者の皆様方の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、感染予防のため、当面の間は「食堂の営業」は行いませんので、恐れ入りますが、昼食は持参させていただきますよう御協力をお願い申し上げます。
 また引き続き、風邪等の体調不良がある場合には無理な登校はせずに自宅療養いただきますとともに、特別な事情等によって欠席される場合を含めて、必ず事前の欠席連絡をお願いいたします。(授業等の取り扱いについては、理由に応じて個別の対応とします。)

再開後の当面の校時→ 
6月1日以降の校時表   

※    今後の「6月~7月の行事予定の詳細」や「授業日の回復(夏季休業期間の取扱い)」等につきましては、おってお子様を通じてお知らせします。

14:01
2020/05/26

「新行動様式」に基づく日常の健康管理について

| by k-f
登校日に、「新行動様式」に基づく日常の健康管理についてのプリントを配布しました。
プリントはこちら→ 
日常の健康管理について 、健康観察票

特に、次の点に気をつけてください。
(1)登校前に必ず体温を測り、別紙の「健康観察票」を活用するなど、健康観察に努めてください。 
(2) 発熱等の風邪症状が見られた場合は登校を控えてください。
(3)感染防止の基本は、
 ①身体的距離(できるだけ2m)の確保、②マスクの着用、③手洗いです。 
(4)3密(密閉・密集・密接を避けましょう。 
(5)こまめに換気をしてください。 
(6) 感染防止のため、校内の冷水機の使用を中止します。校内には自動販売機も設置していますが、水分補給のため、各自水筒等を持参してください。 

なお、登校後、発熱、風邪症状、体調不良の場合は、早退を勧めます。その際の交通手段などについて、御家庭で事前に相談しておいてください。

15:00 | 連絡事項
2020/05/25

自家用車での送迎について

| by k-f
今日から登校日に2学年が登校するようになりました。

保護者の方が自家用車で学校へ送迎される場合、校門付近が生徒で混雑していることから、安全のため校内への乗り入れをお断りしています。
学校付近で降車するようにしてください。

また、学校に御用があって来校される方は、マスクの着用をお願いします。マスクを着用されていない方は原則校内で対応ができません。
10:02
2020/05/21

5月25日(月)からの登校日について

| by k-f
生徒の皆さんへ
保護者 様
今後の学校(授業)再開に向けて
校長 角井 弘之


 来週、5月25日(月)からの登校日についてお知らせします。
 本日、京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校の臨時休業要請が府内全域で解除されましたので、来週は、6月1日(月)からの授業再開(全日通常時間割、朝の時差登校のため40分授業で実施予定)に向けて、学校生活のリズムを取り戻すための大切な準備期間となります。しっかりと体調を整えて、特別時間割のとおり各教科の学習指導の時間に出席するようにしてください。
 また、「スタディサプリ」については、今後の各教科の課題や教材として活用しますので、すでに配布(郵送)した個人IDを使用して速やかに登録をお願いします。学校においても登録状況は確認しますが、登録方法がわからない、登録できない場合には各担任まで至急連絡してください。
 これまでの感染拡大防止のための行動自粛や学校休業等から、「感染予防に努めながらコロナととも生活する」という、次の段階に入りました。すでに連絡をしましたが、これからは、生徒も教職員も一人ひとりがしっかりと「新行動様式」を遵守しながら学校生活や学習を行わなければなりません。またその積み重ねが、部活動や学校行事(文化祭、体育祭や遠足等)などの実施にも繋がります。「新行動様式」については、改めて6月1日(月)に全校生徒に内容を徹底し、みんなで共有しますので協力をお願いします。
 なお、体調不良や特別な事情等によって欠席する場合には、必ず欠席理由を添えて事前連絡をしてください。(欠席の取扱いについては、理由に応じて個別対応とします。)
 いずれにしても、今後の地域の感染状況等を踏まえ、学校再開時期の延期、再開後の再度の休業や学校の一部の休業を行うことがありますので、承知ください。

時間割などの詳細はこちら→5月25日からの登校日について
 
 ※6月1日(月)からの時間割、校時等については、来週に改めて連絡します。



17:25 | 連絡事項
2020/05/20

1年生「高校生総合補償制度」締切延長

| by k-f
1年生の保護者の皆さまへ

入学時にご案内しておりました、PTA連合会の「高校生総合補償制度」の申込締切が延長されましたのでご連絡させていただきます。

案内文書はこちら→
「高校生総合補償制度」締切延長のご案内

この「高校生総合補償制度」は任意加入の保険ですが、高校生活に起こりうる怪我や病気、第三者への賠償などを総合的に補償し、PTA連合会を窓口にしたお得な保険となっており本校PTAとして加入をお勧めしているものです。未加入の方はこの機会に是非ご検討ください。

09:22
2020/05/19

保健部より:感染予防のため冷水機の使用を中止しています

| by Webマスター

★感染予防のため、冷水機の使用を中止しています。

共有使用による感染を予防するため、当面の間、冷水機の使用を中止しています。

暑い日も多くなってきたので、熱中症対策のためにも水分は自分で持参するようにしてください。いつもより多めに持ってきておいてください。

回し飲みやコップの共用はしないようにしましょう。

※マスクをしていると、保湿効果があるため、喉の渇きを感じにくくなります。

喉が渇いていなくても、自分で意識してこまめに水分補給をしましょう。


14:22 | 連絡事項
2020/05/18

京都府奨学のための給付金のご案内

| by Webマスター

1年生の保護者の皆様へ

 

 「京都府奨学のための給付金」について、一部早期給付の案内がありました。

 お知らせ文書はこちら →【府立・京都市立】奨学のための給付金制度のご案内(一部早期給付).pdf
09:16 | 連絡事項
2020/05/18

教職員の勤務態勢について

| by k-f
6月1日(月)からの学校再開を想定して、本日(5月18日(月))から教職員の3交代勤務を終了し、通常勤務となりましたのでお知らせします。
09:09
2020/05/15

5/18からの登校日の扱いについて

| by k-f
 5月18日(月)からの「登校日」の扱いについて補足します。
 これまでの「登校可能日」との違いとしては、「登校日」は授業日としての取扱いとなります。

 ただし、これまでどおり新型コロナ感染症予防の観点から登校しなかった場合には、生徒の不利になることがないよう「出席停止」とし、欠席扱いとはなりませんので、ご安心ください。特に健康面に不安を抱えている場合は、無理な登校をしないようにしてください
 

19:30
2020/05/15

5/18~5/20の登校日について

| by k-f
 生徒の皆さんへ
 保護者 様

 本日、京都府の感染症対策本部が開催され、本府の緩和判断基準に基づく休業要請の段階的緩和を受け、現在、5月31日(日)まで臨時休業としている府立学校の今後の教育活動についての方向性が示されましたのでお知らせします。
 京都市内の府立学校においては、5月18日(月)から週1日、5月25日(月)からは週3日以内の登校日を設定し、引き続き、感染拡大防止に努めながら、6月1日(月)からの学校再開を想定して、段階的な教育活動を実施することとなりました。(部活動は、休業期間中及び学校再開後1週間は禁止)ただし、今後の地域の感染状況等を踏まえ、学校再開時期の延期、再開後の再度の休業や学校の一部の休業を行うことがあります。
 ついては、別紙の「登校日について」等を確認して対応するようにしてください。
 18日からの「登校日」には、健康観察・学習点検(教科の学習時間、課題提出、質問等を含む)・HR(スタディサプリの説明/登録)等を実施予定とします。
 なお、感染予防等による欠席については不利になるようなことはありませんが、健康状況を把握するために必ず事前の欠席連絡をお願いします。

               (当日、教科の順番は変わることがあります。)

※5月25日(月)以降の日程については、改めて連絡します。

 また、登校の際には、以下の【新しい行動様式】を遵守するよう、皆さんの協力をお願いします。

【一人一人の基本的感染対策】
 ▽感染防止の3つの基本
  (1)身体的距離の確保 
        (人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
            会話をする際は、
可能な限り真正面を避ける。)
  (2)マスクの着用 (屋内にいる時や会話をする時は、
            症状がなくてもマスクを着用)
  (3)手洗い(手洗いは30秒程度かけてせっけんで丁寧に洗う、
            手指消毒薬の使用も可)
【日常生活を営む上での基本的生活様式】
  ・毎朝体温測定、健康チェック
   発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養
  ・せきエチケットの徹底  
  ・「3密」の回避(密集、密接、密閉)


13:41
2020/05/14

校長からのメッセージ

| by k-f
 令和2年5月14日
 生徒の皆さんへ
 保護者 様
校長 角井 弘之 

 感染拡大防止のために行動自粛とされたGWも終わり、5月も中旬となりました。
 この間、生徒の皆さんは、学習や進路などへの不安はもとより、部活動もできず大会等までもが中止されたことへの失望感、さらにはクラスメイトや友人にも気軽に会えない寂しさ等、本当に多くのストレスを抱えながら日々を過ごしていると思います。けれども、日本のみならず世界中が新型コロナウイルスとの戦いを続ける中、何とか前を向いて「今、自分にできることに精一杯、取り組んで欲しい!」と心から願っています。
 承知のとおり、GWを境に感染状況にピークダウンの傾向が見られ始めたことから、14日、15日に国や京都府から今後の方向性が示され、それを受けて、府立高校においても来週(18日以降)からの日程等について、改めて示すことになる可能性がありますので、明日(15日)以降のHPをこまめに確認するようにお願いします。
 一日でも早く、通常の学校生活に戻れることを期待していますが、当分の間は、時差登校や分割登校などの感染拡大防止に向けた手順を踏みながら、少しづつ平常授業に戻ることになろうかと思っています。当然、感染状況の変化によっては、再び日程や内容が見直されることも想定しなければなりませんが、何とか感染が拡大しないように、みんなで感染予防にしっかりと努めながら前へ進んでいきましょう。
 そのためには、特に学校という空間においては、以下の【新しい行動様式】を遵守することが大切になります。あらかじめ、皆さんの協力と行動変容を切にお願いします。
 

【一人一人の基本的感染対策】
  ▽感染防止の3つの基本
  (1)身体的距離の確保 (人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
            会話をする際は、
可能な限り真正面を避ける。)
  (2)マスクの着用 (屋内にいる時や会話をする時は、症状がなくてもマスクを着用)
  (3)手洗い(手洗いは30秒程度かけてせっけんで丁寧に洗う、手指消毒薬の使用も可)
  ▽移動に関する感染対策
  ・遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ
  ・家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる
  ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える
  ・発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする
【日常生活を営む上での基本的生活様式】
  ・毎朝体温測定、健康チェック
   発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養
  ・せきエチケットの徹底  
  ・「3密」の回避(密集、密接、密閉)


16:43
2020/05/13

サプリをすでに個人契約している人へ

| by k-f
 すでにスタディサプリを利用している生徒については、解約すれば返金されますので、5月11日HPアップの資料を参考にして直接、株式会社リクルートと利用停止の手続きをしてくださいただし、学校向けスタディサプリは基本プラン(動画・確認テストのみ)となっていますので、オプションを希望する場合は契約を継続する必要がありますので注意してください。また、株式会社リクルートより、個人契約している人への補足の案内がありますので、参考にしてください。

  個人契約している人はこちら → 個人契約者への案内(5/14改訂版)

13:34
2020/05/12

登校可能日のお知らせ(再掲)

| by k-f
登校可能日について、

4月30日にすでにお知らせしていますが、登校可能日について現時点での予定を再度お知らせします。

5月31日までの登校可能日の予定は次のとおりです。
1年生 5月12日(火)、5月20日(水)、5月25日(月)
2年生 5月13日(水)、5月18日(月)、5月26日(火)
3年生 5月19日(火)、5月27日(水)
※ 今後の感染状況等の変化により、変更の可能性がありますので、このHPをこまめに御確認ください。

出席番号により時間が異なります。
奇数の出席番号の生徒
  HR      10:00~10:10
  各教科の質問等 10:20~12:20
偶数の出席番号の生徒
  HR      13:30~13:40
  各教科の質問等 13:50~15:50

なお、
18日(2年生)、19日(3年生)、20日(1年生)の登校可能日に、スタディサプリの説明・個人ID配布を予定しています。(登校されない場合も郵送等の対応を予定しています。)

12:00 | 連絡事項
2020/05/11

クラウドサービスによる学習支援について

| by Webマスター
【クラウドサービスによる学習支援について】
 クラウドサービスを活用した学習支援システム「スタディサプリ」については、現在、業者(株式会社リクルート)との間で準備調整中です。
  来週、18日(2年生)、19日(3年生)、20日(1年生)の登校可能日に、生徒のみなさんへの説明・個人ID配布を予定しています。(登校可能日に登校できない生徒については、郵送等の対応を予定)
 あわせて、先日お知らせしました同意書の提出締め切りが5月13日(水)となっていますので、持参・郵送・Web同意フォームいずれかの方法で必ず提出してください。

            案内文(同意書)はこちら → 学習支援システムについて.pdf

 また、自宅でのスタディサプリの活用について支障のある場合は、学校のパソコン教室の利用を予定していますので、該当の生徒は、5月15日(金)までに担任の先生に連絡してください。
 なお、すでにスタディサプリを利用している生徒については、解約すれば返金されますので、別紙を参考にして直接、株式会社リクルートと利用停止の手続きをしてください。ただし、学校向けスタディサプリは基本プラン(動画・確認テストのみ)となっていますので、オプションを希望する場合は契約を継続する必要がありますので注意してください。

      個人向けスタディサプリ利用停止はこちら → 返金対応について.pdf

15:42 | 連絡事項
2020/05/11

奨学金の案内について

| by Webマスター
<奨学金の案内について>

下記のとおり、奨学金の案内がありました。

希望される生徒は登校日に申請書を事務室に取りに来るか、ホームページより印刷してください。

 なお、在学証明書・成績証明書・学校生活所見書等は、作成に時間を要しますので、速やかに作成依頼してください。

 ご不明な点は、事務室(電話075-391-2151)に問合せください。

 

 

「京都新聞 愛の奨学金」 募集概要            

HPhttps://fukushi.kyoto-np.co.jp/index.htm

 

(公信) 荒木信次記念交通遺児育英基金 募集概要

 

(公信) 人志奨学基金  募集概要

HPhttps://hitoshi-shogakukikin.jp/ 

 

(公社) 京都鴨沂会奨学金【2・3学年のみ】 募集概要

 HPhttps://www.ohki-kai.org/

※4月当初案内したものですが、募集期間が変更になったため再案内です

 

(公財) 交通遺児育英会奨学金  募集概要

HPhttps://www.kotsuiji.com/

 

(一財) あしなが育英会奨学金  募集要項 

   高校奨学生(在学)

   大学奨学生(予約)【3学年のみ】 

HPhttps://www.ashinaga.org/


15:22 | 連絡事項
2020/05/11

保健部よりお知らせ 5月11日

| by Webマスター
<保健部よりお知らせ>
  ・保護者の皆様へ
   「休校中の子ども のストレス 反応 とその対応について」
    (スクールカウンセラー 那須田律子より)

  ・「保健だより」、「スクールカウンセリングだより」等
    更新中です!
   → 「保健室より」ページ

11:50 | 連絡事項
2020/05/08

課題提出について

| by k-f
課題の提出について、提出方法一覧を確認し、各教科からの指示に従って提出してください。
提出方法一覧はこちら→1年2年3年

提出に当たって、以下のことに注意してください。

・提出日の登校可能日に登校しなかった場合は、次回以降の登校可能日に提出するようにしてください。
・登校可能日以外の日に提出を希望する場合は、事前に学校に電話連絡(9時〜16時)し、確認後に登校(9時〜16時)し提出してください。
・科目によってはwebでの提出が可能な場合があります。google classroomの各教科担当者の指示に従ってください。
・登校に不安を感じる場合には、無理に登校することは控え、郵送等を利用するか、直接担任まで個別に相談してください。なお郵送する場合には、各提出物と封筒に年、組、番、氏名を必ず明記し、表面に課題提出と朱書きしてください。(申し訳ありませんが、送料は自己負担でお願いします。)

17:30
2020/05/08

1年生の皆さんへ

| by k-f
1年生のみなさんへ

1年学年担任から、「1年生学年通信 Vol3」が発行されました。
ぜひこちらから御覧ください。→
1年生学年通信vol3.pdf
12:40 | 連絡事項
2020/05/01

課題の提出について

| by k-f
これまで取り組んできた課題の提出を、原則5/11(月)〜5/15(金)の間にしてもらう予定ですので、準備をしてください。

提出方法については、現在幅広く検討しているところです。詳しい各教科・科目の提出方法・期日の一覧を、5/8(金)にホームページでアップする予定ですので、確認をするようにしてください。

17:37 | 連絡事項
2020/05/01

クラウドサービスによる学習支援

| by k-f
休業期間が長期化する中、家庭学習への支援を充実させるために、クラウドサービスを活用した学習支援システム「スタディサプリ」(株式会社リクルート)を導入いたします。本サービスでは、動画コンテンツを含む様々な学習機能を、インターネットを通して自宅のパソコンやスマートホン等の個人端末で利用することができます。

本サービスの利用料金は、今年度に限り公費より負担されますので御家庭の負担は端末の通信料等のみとなります。

利用には保護者の方の同意が必要ですので、同意書等の提出をお願いします。

案内文(同意書)はこちら→
学習支援システムについて

※アカウントの発行など今後の手続きについては、追って連絡します。

また、現在もインターネットを通じて学習支援をおこなっております。登校可能日に次の説明を行いましたので、ご確認ください。
・生徒の学力保障のため、教育課程に基づき本校ウェブサイトに課題等を指示しています。
・さらに、学校管理下のもと生徒全員がGoogleのシステムを利用できるようにしています。
・登録は任意としていますが、教科担当からの細かい指示や質問の受付などができますので登録されることを薦めており、多くの生徒が活用しています。
・利用の際は情報モラルを守るようにしてください。活動内容はすべて学校で管理しています。
・教科担当からの細かい指示などができますので登録することを薦めており、多くの生徒が活用しています。
・ただし、インターネット等の接続に掛かる費用は家庭負担となりますので注意してください。 



12:00 | 連絡事項
2020/05/01

桂サタデーセミナーの中止について

| by k-f
臨時休業期間が延長され、学校教育活動自体が再開できないこと等を総合的に判断し、やむを得ず本年度のKSS(桂サタデーセミナー)を中止することといたしました。
お知らせ文書はこちら→R02KSS中止について

なお、既に徴収させていただいておりましたKSS代金につきましては、後日「個人口座」への振込により返金させていただく予定です。

10:10 | 連絡事項
2020/05/01

日本学生支援機構奨学金の申請について(一部変更)

| by k-f
「日本学生支援機構奨学金」の申請について臨時休業延長に伴い、申請書類の提出方法について一部変更しました。
お知らせ文書はこちら→【日本学生支援機構奨学金】申請書類提出の一部変更について.pdf

○登校日に持参するか登校日に来ない場合は、郵送でも可としたこと
○必要書類の提出について、「申込みのてびき」(赤色冊子)を提出不要としたこと
 主な変更は、以上です。

10:00 | 連絡事項
2020/04/30

5月7日(木)以降の登校可能日について

| by k-f
臨時休業が延長されましたので、5月31日(日)までの登校可能日について連絡します。
「登校可能日」には、健康状態の把握もしていますので、欠席する場合には、web欠席連絡(無理な場合は電話連絡可)において、連絡をよろしくお願いします。

日程はこちら→5月7日~5月31日日程予定.pdf
16:42 | 連絡事項
2020/04/30

合い服装期間について

| by Webマスター

【生徒指導部より】

現在、冬服装期間として登下校時のブレザー着用を義務づけていますが、暑くなってきましたので、夏服装への移行期間として、57日(木)の登校可能日より、合い服装期間とします。以下のお知らせ文書をよく読んでおいてください。

 合い服装期間について.pdf
13:35 | 連絡事項
2020/04/30

2年生の皆さんへ【研修旅行について】

| by k-f
2年生の保護者様へ

新型コロナウイルス感染症が全国的にも終息時期の見通しが立たない中、今後の状況によっては、研修旅行を延期、もしくは中止とすることを検討せざるを得ないことをあらかじめ御了承いただきたく存じます。

お知らせ文書はこちら→研修旅行保護者案内

 高校生活においては最も大切な行事であることから、担任団一同、なんとか実施をしたいと願ってやみませんが、当面は感染状況を見極めながら、11月末頃を目途に、まずは生徒の安全確保を第一として、旅行会社も交えながら実施可能かどうかの判断をしていきたいと考えております。

 なお、現在積立で徴収させていただいております費用については、引き続き口座振替を継続させていただきますので、御了解願います。


11:00
2020/04/28

府立学校の臨時休業の延長について

| by k-f
本日、京都府教育委員会において、感染収束の見通しが確実となっていないことに加え、ゴールデンウイーク後の状況を見極める必要もあることから「全府立学校における5月6日(水)までの臨時休業について、5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長する」との通知がありましたので、お知らせいたします。

今後の登校可能日や学習保障等については、おってHP等で連絡しますので、こまめに確認してください。
(4月30日の3年生の登校可能日は予定通り実施します。)

なお、休業期間については、今後の地域の感染状況等を踏まえ、短縮や延長されることがありますので承知ください。

引き続き、不要不急の外出を控えるなど、感染予防や感染拡大防止に努めてください。

16:53 | 連絡事項
2020/04/27

1年生の皆さんへ【生徒証明書の配付について】

| by k-f
【生徒証明書の配付について】
本日登校した一年生には、生徒証明書を配布しました。今後も登校可能日等において順次配布しますが、早めに受取を希望する場合は、平日の午前8時30分から午後4時の間に学校に電話連絡をした上で、事務室まで受け取りに来てください。

学年通信(→こちら)も配付しましたので御覧ください。
なお、一年生の次回の登校可能日等の予定については、引き続きホームページで連絡しますので、こまめに確認してください。

17:13
2020/04/24

臨時休業中、交通事故等に注意しましょう

| by k-f
来週の「学年別登校可能日」や大型連休をひかえて、生徒指導部だよりを発行しました。
こちらから御覧ください。→生徒指導部だより

第3学年 教科からのお知らせのページに、
進路指導部から6月実施の進研大学入学共通テスト模試の案内を公開していますので、希望者は確認してください。ページはこちら

09:00 | 連絡事項
2020/04/21

登校可能日の欠席連絡についてのお願い

| by Webマスター
◆登校可能日の欠席連絡についてのお願い
連絡については「電話もしくはWeb欠席連絡」とお知らせしましたが、教職員の在宅勤務の関係で、欠席する場合は、できる限りWeb欠席連絡(無理な場合は電話連絡可)にてお願いします。
10:49 | 連絡事項
2020/04/20

新型コロナウイルスまん延防止のための教職員の在宅勤務の実施について

| by k-f

 ご承知のとおり、国おいて京都府が特定警戒都道府県に設定されたことを踏まえ、令和2年4月21日(火)から5月6日(水)までの期間における「教職員の在宅勤務」について通知がありましたのでお知らせします。

  通知文はこちら→教職員の在宅勤務の実施について


 また、来週から週一回、希望する生徒が課題に関する質問や相談等のため登校できる「登校可能日」を設定いたします。

 ※「登校可能日」は、希望者による任意の登校となりますので、登校しない場合でも不利になるようなことは一切ありません。

 ただ、登校可能日には健康状態の把握もしていますので、欠席する場合には、電話もしくはweb欠席連絡(無理な場合は電話連絡可)において、健康状態の連絡をよろしくお願いします。

 

 「登校可能日」の日程は、こちらから→4月登校可能日について


16:00 | 連絡事項
2020/04/17

課題一覧について

| by k-f
学習課題等の指示内容について連絡します。
各科目の課題・学習内容一覧はこちら
 →1年
 →2年
 →3年

質問等があれば4月27日(月)以降に設定する予定の各学年の登校可能日で対応します。
(登校可能日は登校日ではありませんので、必ずしも登校する必要はありません。)

登校日の設定や、各課題等の提出日については、後日お知らせします。

(追加 4月21日)
 「第1学年 教科からのお知らせ」
 ・「第2学年 教科からのお知らせ」
 ・「第3学年 教科からのお知らせ」

17:00
2020/04/17

登校日等の変更について

| by k-f
 京都府が特定警戒都道府県に指定されたことから、
4月20日(月)から予定しておりました学年別の登校日と専門学科フィールド科学実習については中止とします。
保護者宛て文書はこちら→感染拡大防止に係る登校日等について

 学習課題等については
①このHP
②Google の教育支援システム
③個別連絡
などで指導し、学力保障に努めてまいります。

 4月27日(月)から「登校可能日」を設定する予定ですが、追ってこのHPでお知らせします。

 課題につきましても、本日このHPに公開する予定です。


12:30 | 連絡事項
2020/04/15

登校日について

| by k-f
(4/17更新 登校日は)変更になりました。4月17日のお知らせを御覧ください。)

 4月20日以降、学年別に登校日を設定します。
1年生 4月20日(月)、4月27日(月)
2年生 4月21日(火)、4月28日(火)
3年生 4月22日(水)、4月30日(木)


全学年とも13:00登校で
13:00~13:10 SHR
13:15~14:55 各教科連絡(15分×5コマ)
15:05~15:20 LHR

の予定です。

登校日とは別に、個人健康・学習相談等のために個別に呼び出すことがあります。

専門学科の生徒には登校日に「フィールド科学実習」の春季実習を行います。案内文書を読んで該当の日には準備をしておいてください。
案内文書はこちら→春季実習について


 登校日には学習方法や課題等の説明を行いますが、体調がすぐれない場合は無理な登校は必ず控え、感染予防のための欠席も含めて、欠席する場合には学校へ連絡をお願いします。

※ インターネット上のgoogle classroom でクラスや講座の連絡が始まっています。4月10日に配布したアカウントでhttps://
classroom.google.com にログインして、招待が届いているクラスに参加してください。

08:30
2020/04/13

4/13(月)のお知らせ

| by Webマスター

 感染拡大防止のため、本日から19()まで教育活動を中止し、自宅学習としているところですが、来週20()以降は、健康観察、及び学習保障の観点から週一回の登校日を設定【学年別登校日については15日(水)にHPで連絡】します。また、カウンセリングや学習・進路相談のため、個別の登校日も設定しますが、その際には個別に連絡します。

 登校日には学習方法や課題等の説明を行いますが、体調がすぐれない場合は無理な登校は必ず控え、感染予防のための欠席も含めて、欠席する場合には学校へ連絡をお願いします。

 今週においても、生徒の健康状況等において気になることがございましたら、学校まで連絡をお願いします。感染状況を踏まえて不要不急の外出を控えるなど、できる限りの感染予防に努めてください。


14:52 | 連絡事項
2020/04/10

休業中の教育活動について

| by k-f
4月13日(月)から同5月6日(水)の臨時休業期間中は健康観察、学習保障等のため登校日等を設定したり、個別相談を行う予定でしたが、京都府知事、京都市長による国への緊急事態宣言の指定要請をふまえて、4月13日(月)から19日(日)までの登校日を含めたすべての教育活動を中止します

お知らせ文書はこちら→「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業中の教育活動について」

学習保障のために、本日、課題等を指示しております。また今後HP等で学習を指示してまいりますので、御家庭でも御指導よろしくお願いします。

4月20日(月)以降の予定につきましては、このHPで連絡していきます。こまめに御確認ください。

16:58
2020/04/08

PAT学級委員の依頼について(PTA)

| by k-f
PTAからのお知らせです

PTAでは、令和2年度のPTA学級委員を選出します。
2・3年生には4月8日(水)のHRで「PTA学級委員の依頼について」を配布しました。

各クラス3名の学級委員を選出し、学年委員会に1名と各種委員会に2名の方に所属していただきます。
立候補していただける方は4月10日(金)15時までに立候補届出をお子様を通じて担任まで御提出ください。

文書はこちらからダウンロードできます。→2・3年生お知らせ文書

各クラス立候補で埋まらなかった委員については、抽選をおこないます。
2・3年は4月11日(土)9:30~10:30に桂高校学習会館2Fで抽選をおこないます。

なお、新型コロナウイルス感染が拡大している状況ですので、無理にお越しいただく必要はありません
当日来られない会員の方は、厳正に代理人により抽選させていただきます。選出された方にはお知らせを郵送させていただきますので、御了承ください。

16:00 | 連絡事項
2020/04/07

学校の臨時休業について

| by Webマスター
最近のコロナウイルス感染拡大の恐れがあることから、4月7日(火)付けで京都府教育委員会より4月13日(月)~5月6日(水)の期間、臨時休業とするとの通知がありましたのでお知らせします。

お知らせ文書はこちら
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について

なお、休業期間中は、
(1) 健康観察・学習保障等のため、週1~2回程度の登校日を設定します。
(2)カウンセリング、個人面談、進学相談等を適宜行います。
(3)部活動は4月11日(土)~5月6日(水)まで禁止します。
その他、詳しくはお知らせ文書を御覧ください。

なお、休業までは、
4月8日(水)始業式(放送により実施)
4月9日(木)入学式、オリエンテーション(在校生自宅学習)
4月10日(金)スタディーサポート及びLHR(休業中注意)
を実施する予定です。
なお、体調に不安がある場合は無理な登校を避けて学校まで御連絡ください。感染拡大防止のための欠席については本人に不利にならないように扱います。



17:00 | 連絡事項
2020/04/06

始業式を迎えるにあたり

| by k-f
4月4日(金)の京都府教育委員会からの通知を踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、4月8日(水)は予定通り始業式を実施しますので、8:40までに、前学年のHR教室に(靴を持って)入室してください。

なお、始業式を迎えるにあたり、

・毎朝の体温、風邪の症状の有無等を把握すること
・手洗いや咳エチケットの徹底
・清掃などにより環境衛生を良好に保つこと
・抵抗力を高めること心がけること
・感染拡大のリスクを高める環境である「3つの密」が同時に重なる場を避けるよう心がけること

を再度、徹底してください。

お知らせ文書はこちら→新学期からの教育活動の再開について

08:30 | 連絡事項
2020/03/30

部活動等への参加に係る体調管理について

| by k-f
「部活動等への参加に係る体調管理について」

 部活動等への参加にあたっては、関係教員からの指導のもと、毎日の検温等、生徒の体調管理をお願いしているところですが、京都市地域の大学において複数の学生の感染が判明するなど、全国的にも10 代の感染が見られ始めていることから、改めて日々の体調管理はもちろんのこと、体調の適切な把握、自己管理に努めてください。
 合わせて、体調不良や風邪等の症状が見られる場合には、必ず部活動等は欠席の上、自宅待機、安静にするよう重ねてお願いします。

17:41
2020/03/25

専門学科「フィールド科学実習」について

| by k-f
専門学科の「フィールド科学実習」春季実習にを3月26日(木)から実施します。
お知らせ文書(→こちら)をよく読んで実習に参加してください。

なお、健康観察票は→こちら からダウンロードして、当日記入し持参してください。

18:27
2020/03/25

新学期の教育活動再開について

| by k-f
国の方針を受け、京都府教育委員会から令和2年度新学期からの教育活動の再開について通知がありました。
お知らせ文書は→こちら

生徒へは
・毎朝の検温、風邪症状の有無の確認
・手洗い、咳エチケットの指導
「3つの条件(①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話・発声)が同時に重なる場」を避けるよう心がける
などの指導を行い、
教員も国の「学校再開ガイドライン」に基づく対応の上、新学期から通常の教育活動を再開する予定です。

始業式、入学式も感染拡大防止に努めながら実施します。

なお感染状況等によっては日程や内容が変更されることがありますのでHPを御覧ください。

18:00 | 連絡事項
2020/03/25

春季休業中の部活動等条件付再開について

| by k-f
3月26日(水)から、指導体制が整いしだい部活動及び専門学科のフィールド科学実習を実施します。
お知らせ文書は→こちら

・「3つの条件(①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話・発声等)が同時に重なる場」を徹底的に回避
・感染防止のため自校の部員のみによる校内活動に限定。
・活動は2時間以内。
・体育館、格技場、音楽室などは大人数の同時使用を避け、2方向以上の窓を開け充分に換気する。

活動にあたっては
・毎朝検温等の健康観察と部活動参加への保護者の理解を得た上で参加(健康観察票を記録、顧問に提出)健康観察票は→こちら
 ※風邪症状があれば参加禁止
・身体接触する対人練習禁止
・マネージャー等による飲料水の準備の禁止
・練習時間を調整し公共交通機関や校内更衣室の混雑を避ける。
 ※更衣室混雑を避けるため部活動の服装での登校を認める
・部活動終了後。速やかに下校。咳エチケット等感染防止に努めること。

なお、フィールド科学実習についても上に準じますが、詳細は追ってこのページで連絡します。

16:30
2020/03/23

学年末の終業式にあたって

| by k-f

保護者 様


学年末の終業式にあたって

校長 角井 弘之

 

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月3日から突然の臨時休業となりましたが、本日、教室内において学年末の終業式を無事に終えることができました。この間、不公平のない適切な成績評価のため、課題提出や学年末考査の実施など、生徒諸君には様々な負担をかけて申し訳なかったのですが、一人ひとりがしっかりとHPを確認し、出来る限りの学習と努力をしてくれました。改めまして御家庭でのご協力に感謝申し上げます。

 さて、去る2月28日、349名の卒業生がそれぞれの夢にむかって社会に巣立ちました。進学においては、今年の卒業生も大いに健闘してくれましたが、やはり取組の遅かった者ほど苦戦した傾向がみられました。この春休みの進学補習は実施することができず、大変申し訳ないのですが、特に2年生には、入試改革への備えも含めて、この春休みから受験勉強に取り組み始めて欲しいと思います。

 今なお、世界各国の新型コロナウイルスの感染状況は非常に厳しく、深刻な状態が見られます。生徒諸君には、春休み中も決して安易な行動をとることなく、引き続き、自らの感染予防に努めながら、高校生として、祖父母など家族の予防にも配慮すること、Twitterや掲示板などのいい加減な情報に左右されず、自分で正しい知識を確かめること、さらにコロナを介した差別的な行為を一切許さない、してはならないと言う、3点を本日、強く指導いたしました。

 また、休止状態にある部活動につきましては、今後の京都市内の状況によって、校内での部活動のみ許可される可能性もあると思っていますが、万が一、許可されたとしても、必ず約束事項を守って、十分な感染予防に努めるようにお願いいたします。

 引き続き、HP等を通じて情報発信をしてまいりますが、新年度まで2週間あまり、必ず明るい未来が訪れることを信じて、この一年間をしっかりと振り返り、4月からの新しいスタートが切れますよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願い申し上げます。


19:00
2020/03/18

春季休業中の部活動等について

| by k-f
京都府教育委員会からの指示を受けて、4月を含む春季休業中の部活動や補習については禁止を継続します。
新型コロナウイルス感染予防のため、生徒のみなさんの理解をお願いします。
今後、感染状況の変化があればこのサイトで連絡します。

引き続き感染防止に心掛けて春季休業を過ごしてください。

12:00 | 連絡事項
2020/03/13

3月13日のお知らせ

| by k-f
【3月16日の登校について】
◎3月16日(月)は合格発表のため、
12時45分まで学校内立入禁止です。SHRは13:30から開始します。

【学年末考査について】
◎3月16日(月)~18日(水)は登校日とし、学年末考査を実施します。
◎考査2日目・3日目の校時が一部変更になっていますので確認してください。→校時表

【課題提出について】
◎休業中の課題は提出日と提出場所を指定しています。こちらを確認してください。→課題の提出日と提出場所
 ※事情により課題が提出できない場合は担任に相談してください。

【感染防止について】
◎これまで通り感染防止に努めて下さい。教室には消毒用アルコールを設置し、休み時間は換気を行います。
◎人数を分散するため1年4・8組2年4・8組はHR教室を変更します。指定された教室に入ってSHR、考査に臨んで下さい。
1年4組:021教室、 1年8組:
023教室
2年4組:031教室、 2年8組:033教室 

【進路関係】
◎新入生への対応のため
日程の関係で予定していた春季補習は中止します。必要に応じて課題を渡します。
◎1年生は3月16日(月)~18日(水)が来年の桂サタデーセミナー(KSS)申込日ですので、進路指導部まで申込用紙を持ってきて下さい。


13:00 | 連絡事項
2020/03/11

学年末考査実施のお知らせ

| by k-f
◎3月16日(月)~18日(水)に予定していました、1、2年生の学年末考査を実施します

お知らせ文書はこちら→お知らせ

時間割、校時は3月5日(木)に発表したとおりです。→考査時間割、校時表3/16,3/17,3/18

※課題の提出方法等、詳しくは今後このサイトで連絡します。

行事予定はこちら→行事予定

なお、3月19日(木)まで部活動は禁止します

※ 感染状況の大幅な変化があれば予定を変更する可能性があります。

12:30 | 連絡事項
2020/03/10

3月10日の連絡

| by k-f
 昨日(3月9日)に発表された、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解では、爆発的感染には進んでいないが、感染者の増加傾向は続くと予想されています。

 府立学校の対応については決定次第、このサイトでお知らせしますが、これまでどおり引き続き、
・ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
・ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
 を守ってください。

※ 明日、3月11日(水)で東日本大震災から9年目になります。京都市では
9時30分から地震の際に自らの身を守るための訓練、「京都市シェイクアウト訓練」が行われますのでお知らせします。
京都市シェイクアウト訓練については→こちら

13:39
2020/03/09

3月9日の連絡

| by k-f
京都でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。3月6日(金)にお知らせしたように不要・不急の外出を控え、人と人が至近距離で会話するような場所へ行かないようにしてください。


 新2年生 桂サタデーセミナーの申込について

新2年生には来年度の「桂サタデーセミナー」の参加申込書を配布しています。3月19日(金)が申込日となっていましたが3月16日(月)に変更します。申込書に必要事項を記入して進路部まで持ってきて下さい。時間はおって連絡します。
受講料は後日徴収します。
(3月13日(金)のデモ授業は中止します。)
大学入学共通テストの受験を考えている人は、是非とも積極的に申し込んでください。
申込書はこちら→ KSS申込書(改定版)
リーフレットはこちら→ リーフレット

15:26
2020/03/06

3月6日の連絡

| by k-f
 本日、文部科学省から「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の生徒の外出」について、新たな通知がありましたので、生徒、保護者の皆さまに関連する事項を含め、文書通知をいたします。

通知文書はこちら→「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の生徒の外出等について」

17:30 | 連絡事項
2020/03/05

3月5日の連絡

| by k-f
3月16日(月)以降の予定をお知らせします。

【3月16日(月)に学校再開の場合】
3月16日(月)〜18日(水)学年末考査考査
3月19日(木)自宅学習日
3月23日(月)テスト返却、終業式
の予定です。16日から課題提出がありますので準備しておいてください。

【3月16日(月)以降も臨時休業の場合】
3月16日(月)の午後にLHRを実施します。課題提出がありますので準備しておいてください。
⚪︎校時表はこちら→3月16日(月)

17:00
2020/03/03

3月3日のお知らせ

| by k-f
新型コロナウィスル感染が拡大しています。
手洗い、咳エチケットなど感染防止に努めて下さい。
臨時休業の趣旨を踏まえて、
不要不急の外出は控え、複数人で集まるような機会を避けてください。

「3月3日」の連絡事項をお知らせします。

 【学年末考査について

16日(月)に学校が再開されれば、16日(月)から3日間の日程で学年末考査の実施を予定しています。時間割等はおってHPで連絡します。

16日(月)以降も臨時休業が継続されれば学年末考査の実施は難しいと考えています。

現段階では不明確ですので、2月27日までの3学期の学習範囲や与えられた課題をしっかりと学習してください。

【課題の提出について

臨時休業の継続に関わらず3月16日(月)に課題提出のために登校してください。登校や提出の方法はおってHPで連絡します。

【呼出登校について

個別の指導のために生徒を呼び出すことがありますので、連絡に従ってください。その際には感染防止に努めて登校してください。

【中期選抜のに伴う立入禁止について

3月5日(木)、6日(金)は中期選抜のため校内立入禁止です。

12:00 | 連絡事項
2020/03/02

休業中の注意

| by k-f
本日のLHRで休業中の注意と課題等を配布しました。
保護者向け文書はこちらを御覧ください。

 こちら→20200302kyuukou.pdf

20:17 | 連絡事項
2020/02/28

緊急のお知らせ

| by Webマスター
政府の休校要請を受けて、京都府教育委員会からの指示により月3日(火)より3月13日(金)まで休校となります。

1,2年生への連絡事項の詳細はこちらを御覧ください。
 こちら→
20200228seito.pdf
2020/02/28

11:09 | 連絡事項
2020/02/27

緊急のお知らせ 1

| by Webマスター
政府より3月2日からの休校要請について報道がなされましたが、本校の対応については、今後においても全てこのサイトでお知らせします。なお、明日2月28日の卒業式は予定通り実施する予定です。 

08:50 | 連絡事項