みずなぎの歴史

  これまでの歴史

  明治32年(1899年)に、前身である京都府立水産講習所が開設されて121年になり   
 ますが、この間実習船は小型の無動力船に始まり、帆装付き機船など幾多の経過が
 あって今日の近代的な大型動力船になるまで、実に12代の多きに渡っています。浦島
 丸、昭和丸といった水産講習所時代の実習船は、水産試験場(海洋センターの前身)
 の試験船としても活躍したものです。

 ・研洋丸
  昭和25年に竣工され、昭和43年までの18年間活躍し、その後、初代「みずなぎ」が建造
  された。

 ・初代 みずなぎ 

  起  工  昭和43年6月20日      幅      5.70m 

  竣  工  昭和43年11月20日    深  さ     2.50m 

  総トン数  97.17トン        最大速力(航海) 10.5nm

  全  長  29.75m      

  垂線間長 25.51m 

 

 ・2代目 みずなぎ

  起  工  昭和57年11月30日    幅        7.00m

  竣  工  昭和58年3月17日   深  さ       2.90m

  総トン数  148トン       最大速力(航海)   10.5nm

  全  長  36.26m

  垂線間長 30.00m

 ・3代目 みずなぎ         

  起  工  平成8年10月16日    幅        7.60m 

  竣  工  平成9年3月24日   深  さ       3.20m

  総トン数  185トン       最大速力(航海)   11.5nm

  全  長  40.50m

  垂線間長 33.00m

 

 ・4代目 みずなぎ (現在) 

  起  工  平成25年8月16日     幅      8.20m  

  竣  工  平成26年3月28日   深  さ     3.45m

  総トン数  258トン       最大速力(航海) 13.5nm

  全  長  47.46m

  垂線間長 39.20m