学校紹介

 
 

令和5年度 校長挨拶

 

_DSC7053 (2).JPG 京都府立東宇治高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 令和5年4月1日付で着任いたしました校長の野村康隆と申します。

 本校は、昭和49年に創立、今年度で50周年を迎える全日制普通科の高等学校であり、生徒は落ち着いた環境のもとで、勉学や学校行事、部活動等に熱心に取り組み、爽やかな挨拶ができる良き伝統と校風を受け継いできております。

 そのような伝統ある東宇治高等学校での勤務に、喜びとともに改めて責任の重さを感じながら、日々生徒・教職員とともに歩んでいく所存です。

 グローバル化や情報化の急速な進展などを背景に、社会構造の大きな変動期を迎え、人工知能等の先端技術が高度化していく中、緊迫している国際情勢や新型コロナウイルス感染症のパンデミック、自然災害の脅威など、改めて命の大切さを痛感しています。このような予測困難な時代に子どもたちが幸せに生きていくためには、学び得た知識・技能を生かし、自らの考えを発信するだけでなく多様な価値観を尊重し、新たな価値を創造できる力の育成が必要であると考えます。

 そこで本校では、このような力を育成するため、教育目標として「みらいを明るくできる人(自主性を基盤に、社会と関わり、課題を解決していこうとする人)」の育成を掲げ、生徒に、

1 挑戦する姿勢

2 周囲と関わる姿勢

3 努力し続ける姿勢

を身に付けさせる教育活動を実践しています。

 教育的な情熱と信念、誠意にあふれた本校教職員が、高い結束力で生徒へのサポートにあたっており、生徒1人1人の着実な成長と自己実現を目指し、「みらいを明るくできる人」の育成に努めて参ります。

 最後になりましたが、保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、本校教職員が一丸となって家庭・地域と連携し信頼される学校づくりを今後も進めてまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.