| [A] 要因として、読字障害があり、文字の読みの指導が必要なケース | 
| ◆「見る(視覚)」→「聴く(聴覚)」→「音読」と、他の感覚刺激を活用して、文字と音のつながりを教える。(多感覚的技法) ◆色々な形の弁別力や、音の弁別力をつける。 ◆絵と文字・文字と音のマッチング、似ている文字の弁別練習。 ◆単音、単語、文節等段階的に指導する。 ◆読み聞かせを大切にする。(聴覚) ◆文節読み、交互読み等の方法で読ませる。(音読) | 
|  | 
| [B] 要因として、視覚認知に障害があり、補助手段が必要なケース | 
| ◆ガイドラインをつけて読ませたり、1行ずつ提示する。 ◆文字を指で押さえながら読ませる。 ◆文字を拡大したり、他の行を隠して読ませる。 | 
|  | 
| [C] 要因として、PDDであったり、記憶力に課題があり、読みとった内容を組み立てていくための援助が必要なケース | 
| ◆注目する部分にラインを引く。 ◆メモ形式にまとめる。 ◆段落毎に状況を説明する。 ◆図式化する。 ◆視聴覚機器の活用(テープで聞かせる。ビデオを見せる。等々) | 
|  |