日誌

新規日誌2
12345
2022/09/15

情報モラル指導 2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 昨年度より、全児童にタブレット端末が配備され、授業の中で積極的に活用を進めているところです。また、児童の中にも自分自身で操作ができる端末を持っていたり、インターネットに触れる機会があったりと、タブレット端末などの機器を適切に扱ったり、ルールを守って使う力の育成も求められています。
 中筋小学校でも、年間計画を作成し、各教科や道徳科の中で適宜指導を行っているところです。今年度より、研究部の取組として「情報モラル指導」の授業公開を計画しました。トップバッターは2年生。「ネットマナーをみにつけよう」という題材で、インターネット上でメッセージをやりとりする場合に気を付けるべきことや、個人情報を安易に人に教えたりインターネット上に掲載してはいけないことを学びました。
 インターネット上でのメッセージのやりとりや個人情報の理解については、まだ経験が浅い2年生でしたが、必要感が出てきた時に適切に扱うことができるように指導しました。授業後には、学習内容が理解できているかどうか、クイズで確かめました。



 今後、順次授業を公開し、教職員間で学びを深めていきます。
 ご家庭でも、インターネットや個人情報の適切な扱い方について、ルールを話し合っていただけたらと思います。
17:36
2022/06/22

2年 授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 本日、今年度2度目の授業研究会が行われました。今回は2年い組、教科は生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」です。

 これまで継続的に観察してきたミニトマトの写真を見比べることで、どこがどのように変化したのかを見つけます。

タブレットの記録性を生かして3つの写真を並べて比較しました。変化を見つけるのはタブレット上で、それを書き留めるのはワークシートでと、それぞれの良さを選択して活動を進めました。全てをタブレットで行うのではなく、発達段階や授業展開に応じて使い分けることが大切だと改めて感じまいた。

個別に思考した後は、その内容を伝え合います。体とタブレットを相手の方に向け、タブレットを操作しながら話しました。

ただ話すよりも、資料を活用しながら話すことで、よく伝わります。低学年の時期から、相手意識を持って伝える経験を今後も積んでいきたいと思います。

 多くの先生方が参観された中でも、聞くときはしっかり聞く、話すときは相手を見て話す、タブレットを操作する時はタブレットをと、規律よく一生懸命頑張った2年生でした。

17:04
2022/06/01

5年 授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 中筋小学校では今年度の研究主題を、「自分の考えを持ち、伝え合い、深め合うことのできる児童の育成 〜効果的なICT活用を通して〜」として、タブレット端末等を活用しながら、児童に様々な力を付けていくべく、研究を進めています。
 今日は、今年度最初の授業研究会ということで、5年生の社会科の学習を全教職員で参観しました。沖縄県と北海道の気候や産業や暮らしの特徴など、調べたことの情報を整理する中で、その土地に暮らす人々はその土地の気候や特徴に合わせた暮らしをしているという共通点を見い出す学習でした。前時までに情報を収集し、ロイロノートの思考ツールを活用しつつ情報を整理していました。その情報を共有し、グループの意見をまとめる際に「共有ノート」という機能を活用し、学習の目標に迫っていきました。5年生児童の、元気に前向きに学ぶ姿が印象的でした。




児童が帰宅した放課後は、先生たちの学習会です。授業を参観した感想を交流しあったり、タブレット端末等の更なる活用方法について、グループごとに協議しました。先生たちの協議にもタブレット端末が登場。情報を収集したり、発信したりする際に活用しています。



18:36
2022/01/20

タブレットを活用した学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
今年度から一人一台付与されたタブレット。


低学年でも活用して学習を進めています。


手元で書き込みながら考えることができ、
簡単に消したり書き直したりできるので、消しゴムで消す必要がなく、
試行錯誤するのに大変便利です。


もちろん、今まで通り自分の考えを手を上げて発表することもあります。
タブレットだけで学習を進めるわけではなく、今までの学習に効果的に取り入れることが大切だと考えています。

10:04
2018/11/15

京都府小学校教育研究会国語部2年次研究協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者

京都府小学校教育研究会国語部2年次研究協議会を10月25日に行いました。


研究主題に迫るための4プログラムの取組を中心に研究概要をまとめました。


11:31
12345