研究

 

1月20日(金)本校で開催しました、文部科学省平成28年度特別支援教育に関する実践研究充実事業「共生社会につながる交流及び共同学習」公開研究会について3回シリーズで報告します。第2回は、小・中・高等部教員によるポスター発表についてお伝えします。

 
 
 

1月20日(金)本校で開催しました、文部科学省平成28年度特別支援教育に関する実践研究充実事業「共生社会につながる交流及び共同学習」公開研究会について3回シリーズで報告します。第1回は、当日の生徒の活動についてお伝えします。

 
 

1月20日の公開研究会に御参加いただき、ありがとうございました。

(校長より御礼)

 

 
 
 

 第3回 全校研究会


2017年01月16日
 
 
 

 高等部作業製品販売会


2016年12月19日
 

 公開研究会当日(12:10~12:50)、高等部就労デザインコース1年生が作業製品の販売活動をします。

 国語の授業で販売会のチラシを作成しました。

 ぜひ、お越しください。

 
 
 
 
 
 
 
 

現在参加申し込みを受け付けております。

残りわずかとなりましたが、席に空きがございます。

最終の締め切りを1月10日(火)としましたので、是非お申し込みください。

 

 公開研究会二次案内

 

 参加申し込み票

 
 
 

文部科学省「平成28年度特別支援教育に関する実践研究充実事業」

共生社会につながる交流及び共同学習~生きる力を育む教育課程づくり~

研究プランを公開します。

本校は、平成22年4月に京都八幡高等学校南キャンパスと同一敷地内に開校し、以来7年間、高等学校生徒との交流及び共同学習を特色としてきました。

共生社会の形成に向かう社会の流れの中で、共生社会の中でこそ発揮できる「生きる力」の獲得に向け、これまで以上に日々の授業を大切にしています。

本研究では、こうした積み上げを踏まえ、交流及び共同学習の教育的意義の検証を行います。


研究構想図


研究スケジュール

 
 
 

第1年次公開研究会の一次案内を発送しました。

 
 

 第2回全校研究会


2016年09月01日

第2回全校研究会を実施しました。一学期各学部で取り組んできた授業改善研究の報告と講演会を行いました。

 
 
 
 

本校は、文部科学省平成28年度特別支援教育に関する実践研究充実事業の指定校です。

特別支援教育に関する教育課程の編成等についての実践研究を行います。


研究テーマ インクルーシブ教育システム構築に貢献する、交流及び共同学習を

      中核に据えた教育課程改善に関する実践研究

「共生社会につながる交流及び共同学習」~生きる力を育む教育課程づくり~


取組の様子を随時掲載します。