綾部市立八田中学校

3年生修学旅行情報 3日目 2
  修学旅行団から、浅草寺前での集合写真が送られてきました。みんな元気そうです。

3年生修学旅行情報 3日目
 5月18日(金)、3年生の修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。
今日は、ホテルを出発後、スカイツリー・浅草散策の後、東京ビル内にある「葡萄の杜 互談や」で昼食(バイキング)をとる予定です。
全員元気に活動しています。

3年生修学旅行情報
 3年生は楽しかったディズニーランドを後にして、今夜の宿泊先「東京ディズニーセレブレーションホテル」に向かいます。このホテルの中は、ディズニーランドの雰囲気が満載です。まだまだ、夢の世界は続きます。

2年生校外学習
 5月17日(木)、2年生は京都へ向かいました。
京都の伝統文化を体験するため、全員で友禅染にチャレンジしました。その後、班別行動にの企業を見学した後、班別行動に出発しました。文化財の見学や大学訪問、外国人へのインタビューなど、事前に各班で計画したコースをたどりながら学びを深めました。

<友禅染ができました。>

<同志社大学訪問>

<伏見稲荷>

1年生校外学習
 5月17日(木)、1年生は兵庫県の篠山市へ学習に行きました。
篠山は、旧丹波国として古来京都への交通の要として栄えた歴史があり、町並みや祭りなどに京文化の影響を色濃く残しています。そこで、陶芸体験や班別行動をしながら篠山の文化歴史を学びます。

<陶の郷で記念写真>

<陶芸体験>

<いろんな形ができました。>

3年生修学旅行情報 2日目
 5月17日(木)、今日は朝から班別行動をしました。訪問先は、東京博物館や国会図書館、文部科学省などです。それぞれの班が目的意識を高く持って行動できたようです。その後、舞浜駅まで自分たちで移動し、ディズニーランド入り口に集合しました。これがその時の写真です。撮影時にちょうどモノレールが後ろに到着しました。

3年生修学旅行情報

5月16日(水)、6時50分ちょうどに八田中学校出発した修学旅行団は、全員元気に活動中です。
今日は、「国会議事堂」や「日本人権プラザ」を訪れています。また、夕食後は、劇団四季「ライオンキング」を鑑賞します。

<東京駅>

<国会議事堂>

由良川花壇展

由良川の河川敷で花壇展が開催され、本校も生徒会役員のメンバーが作り上げた花壇が展示されています。今(4月29日現在)、とてもきれいに咲いていますよ。

給食が始まりました

4月の中旬より、試験的に給食を実施しました。直前まで小学校の給食を食べていた1年生は、やはり要領よく配膳ができていました。上級生は、お椀に入れる量を悩みながらも徐々に思い出し、手際よく配膳がされていました。
給食室から運んできた給食は、とても温かでおいしいですね。
 さぁ、いよいよ5月から完全実施です。

平成30年度 入学式
 平成30年4月11日(水)、厳粛な雰囲気の中、先輩たちに見守られながら八田中学校入学式が挙行されました。
 今年は21名の生徒が初々しく入学してきました。

ようこそ、八田中学校へ。八田中の歴史を共に築いていきましょう!

大雪警報発表!
 14:12に大雪警報が発表されましたので、授業を5校時までとし、終学活をして下校としました。
 明日27日は、土曜活用「八田塾」の日になっています。通常の警報対応としますので、
 午前7時現在 警報が継続中の場合 休業とします。

お知らせ

文化祭プログラム 決定!!
11月3日(金)の文化祭のプログラムが確定しました。
文化祭プログラム.pdf

本日、10月23日(月)臨時休校
 12時現在、大雨・洪水警報が発表中ですので、本日は臨時休校とします。引き続き、気象警報に注意して、安全確保に努めてください

文化祭 11月3日(金)
 生徒会スローガン「『協力一致』~絆を深め、みんなで創る最高の文化祭~」のもと、11月3日(金)に舞台発表の部があります。
9:00開会で、吹奏楽部演奏・各学年演劇・全校合唱・PTA合唱があります。
 各学年等の演目
1年「屋根裏チュー学校」
2年「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」
3年「人形館」
2組 創作アニメ「ももたろう」