研 究 指 定 校 等 一 覧
      (平成17年度文部科学省・京都府教育委員会指定等)
 
  *注)平成16年度から継続している事業のみ掲載しています。

                                       平成17年4月1日現在
 
◆文部科学省指定 児童生徒の心に響く道徳教育推進事業
 
 趣旨  学校や地域の実態に応じ、創意工夫を生かした児童生徒の心に響く道徳教育を推
    進するための実践研究を行い、道徳教育の充実に資する。

学   校   名
 

指定年度
 
教科

領域

研 究 主 題 等
 

備   考
 
久御山町立御牧小学校
 
O〜P
 
道徳
 
豊かな心をもち、たくましく実践できる児童の育成 研究発表会
 ○.○.○ ( )
 
 
◆文部科学省指定 子どもの体力向上実践事業
 
 趣旨  子どもの日常生活の場となる家庭・学校・地域社会の緊密な連携のもとに、子ど
    もの体力の現状や生活実態を把握した上で、地域の実情に応じた数値目標を設定し、
    その目標を上回ることを目指して実践活動を行い、子どもの体力向上や望ましい生
    活習慣の形成を図るとともに、その成果を全国に波及する。   

学 校 名 等
 

委嘱年度
 

実 践 テ ー マ
 

備   考
 
精華町
精華町立精華台小学校
精華町立東光小学校
O〜Q

 
町ぐるみで育もう、精華の子ども

 


 
 
 
 
◆文部科学省指定 キャリア教育推進地域指定事業
 
 趣旨  児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために、学校、家庭、産業界、関係
    行政機関等が一体となってキャリア教育を推進するための調査研究を実施する。

学 校 名 等
 

指定年度
 

研 究 テ ー マ 等
 

備   考
 
(推進地域)
 木津町・精華町
(実践協力校)
 木津町立相楽小学校
 木津町立木津中学校
 精華町立精北小学校
 精華町立精華中学校
 精華町立精華西中学校
O〜Q






 
「私のしごと館」の地元である地域的特性を生かして、施設を有効に活用しながら小・中・高等学校の連続性・一貫性に配慮したキャリア教育の指導方法・指導内容を研究する。


 







 
                                          
 
◆文部科学省指定 学力向上支援事業
                                          
 趣旨  補充学習や学習方法・学習習慣の支援・助言など、学校全体で児童生徒へのきめ細
    かな学習支援・相談を一層充実させ、学習上のつまづきの解消や学習意欲の向上を図
    るため、教員志望者・教員経験者等(教員志望の学生・教員免許保有者・退職教員等)
    の意欲・情熱を持った地域の人材を「学力向上支援員」として活用するための方策等
    について実践的な調査研究を行う。                      

推 進 地 域 等
 

指定年度
 

調 査 研 究 の 概 要
 

備   考
 
(推進地域)
 井手町
(研究協力校)
 井手町立井手小学校
 井手町立多賀小学校
 井手町立泉ヶ丘中学校
O〜P




 
・地域の人材を「学習支援員」として 活用する方途についての研究
・基礎学力の定着と学力の向上を目指 す指導方法の研究
・学力向上を目指す小・中学校の連携 の在り方の研究





 
                                          
 
◆文部科学省指定 問題行動に対する地域における行動連携推進事業
    (サポートチーム等地域支援システムづくり推進事業)  
                                          
 趣旨  いじめ、暴力行為、少年非行などの問題行動等を起こす個々の児童生徒に着目し 
    て的確な対応を行うため、学校、教育委員会、関係機関からなるサポートチームの 
    組織化など、地域における支援システムづくりを行う。             
     また、「あそび・非行」型の不登校児童生徒や学校内で深刻な問題行動等を起こ 
    す児童生徒に対応するため、学校復帰や立ち直りに向けた、学校外での支援の場や 
    機能の在り方等について調査研究を行う。                   

推 進 地 域 等
 

指定年度
 

調 査 研 究 内 容
 

備   考
 
 八幡市
  八幡市立中央小学校
  八幡市立有都小学校
  八幡市立男山中学校
  八幡市立男山東中学校




 
O〜P















 
(サポートチーム等地域支援システムづくり)
 問題行動の防止・対応を図るための 八幡市不登校対策連絡協議会を立ち 上げ、機能的・効果的なサポートチ ームを形成し、いじめ・校内暴力等 の被害児童生徒をはじめ、保護者に よる虐待を背景として学校不適応を 生じている児童生徒への対応を調査 研究する。
















 
  八幡市立
    南ヶ丘教育集会所




 
(自立支援教室の設置)
 「遊び・非行」型の不登校児童生徒 や、その保護者に対し、臨床心理士 等と自立支援教室担当者がチームを 組み、教育相談的アプローチを行う ことにより、学校復帰や立ち直りに 向けた対応方法の調査研究を行う。
 
 
 
◆京都府教育委員会指定 京都府生きる力をはぐくむ読書活動推進事業
    (国立教育政策研究所)      (読書活動推進地域事業)
                                          
 趣旨  児童生徒の読書活動に関し、学校図書館を含めた学校における学習活動、公共図
    書館の活用、家庭での働きかけなどを相互に連携させながら、学校・家庭・地域社
    会が一体となった効果的な取組方法について実践的な研究を行い、生きる力をはぐ
    くむ読書活動の一層の推進に資する。

学 校 名 等
 

指定年度
 

実践研究の内容等
 

備   考
 
宇治田原町
(推進協力校)
宇治田原町立田原小学校
宇治田原町立宇治田原小学校
宇治田原町立奥山田小学校
宇治田原町立維孝館中学校
O〜P




 
宇治田原町読書活動推進会議を組織し、朝読書の開始や充実など児童生徒の読書活動の推進を図る。

 





 
                                          
 
◆京都府教育委員会指定 京都府生徒指導総合連携推進事業
       (国立教育政策研究所)
                                          
 趣旨  いじめ、暴力行為、不登校、少年非行など、児童生徒の問題行動等は依然として 
    憂慮すべき状況にあり、各地域が直面している問題行動等の状況も多様なものとな 
    っている。                                 
     このため、地域の構成員である家庭、学校、地域住民、企業、民間団体及び関係 
    機関が一体となって、このような多様な問題行動等の予防や解決と児童生徒の健全 
    育成に向け、地域のネットワークづくりを踏まえた実践的な取組を行う。     

指 定 地 域
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
宇治市
(宇治市立東宇治中学校)

 
O〜P


 
学校、家庭、地域のネットワーク化をさらに進める中で、子どもたちの健全育成を推進し、学校教育の質を高め、家庭・地域の教育力の回復を図る。


 
 
 
◆京都府教育委員会指定 京都夢・未来校
 
 趣旨  京都府内の公立小・中学校における児童生徒の学力の充実・向上を図ることを目
    指して、個に応じたきめ細かな指導の一層の充実を図るための実践研究・開発を行
    い、その成果を府内の全ての学校に波及させることにより、学習指導要領の趣旨に
    基づく学校教育の推進に役立てる。

学   校   名
 

指定年度
 
教科

領域

研 究 主 題 等
 

備   考
 
久御山町立御牧小学校
 
O〜P
 
道徳
 
豊かな心をもち、たくましく実践できる児童の育成
 
木津町立相楽台小学校

 
O〜P

 
理科

 
心豊かに自ら学ぶ児童の育成
−見通しをもち目を輝かせて 学び続ける理科学習−


 
宇治市立宇治中学校
 
O〜P
 
社会
 
『生きる力の育成』「生きる力」としての「学力」を高める
 
                                       
 
◆京都府教育委員会指定 京のエコスクール
                                          
 趣旨  環境への負荷を軽減し、持続可能な循環型社会の構築に向け、学校において環境目    標を定め、環境保全によりよい環境を創造する活動「エコスクール活動」を推進し、    小・中・高等学校における環境教育の一層の充実を図る。

学   校   名
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
山城町立上狛小学校

 
O〜P

 
環境に学び、働きかける子どもの育成を目指して
 −ふる里上狛の自然から学ぶ−


 
                                          
 
◆京都府教育委員会指定 「地域ふれあい体験活動」推進事業
                                          
 趣旨  学校・家庭・地域社会が綿密な連携を図りながら、豊かな体験活動を実施し、
    「生きる力」の核となる豊かな人間性を育てる「心の教育」の充実を図る。            

学   校   名
 

指定年度
 

推進校としてのねらい等
 

備   考
 
宇治市立西小倉中学校


 
O〜P
















 
体験活動を通して地域の方々との交流や心のふれあいを深めることにより、生徒の豊かな心を育むことをねらいとする。
















 
宇治市立西小倉小学校






 
・地域や自然と人々との体験的な活動を通して地域のよさを見つけ、ふるさとをアイする気持ちを培う。
・地域の自然や人々とのふれあいを深め、学ぶ楽しさを知り、コミュニケーション能力を培う中で、学んだことを生き生きと表現できる子どもを育てる。
宇治市立南小倉小学校




 
・地域の高齢者から「昔の遊び」を教わることを通して、地域の人々とのふれあいの体験を深める。
・地域の諸施設・店舗等を訪問し、仕事の内容などを教えてもらうことを通して交流を深める。
城陽市立西城陽中学校



 
O〜P















 
「気づく、ふれあう、学びあう」ことを通して、心を育て・知恵を磨き・体を鍛え・自らを生かす工夫を進めながら「主体的に生きる力」の育成を目指して取り組む。















 
城陽市立寺田西小学校






 
これまで取り組んできた地域にある老人福祉施設や独居老人の方々、地域老人会との交流や奉仕活動を推進・発展させることを軸として、児童の福祉体験の場を設定する。地域に居住される視覚障害者の方との交流についても、その内容を充実させ、障害者理解から福祉活動へと発展させていきたい。
城陽市立今池小学校


 
豊かな自然に触れ、農作物を育てることを通して、働くことの尊さやねばり強くものごとに取り組む態度等を育てる。
八幡市立男山東中学校


 
O〜P


















 
校区内を中心に様々な事業所や企業での職場体験学習を実施し、職業についての理解や働くことの尊さを学ぶ。生徒自らの進路を切り拓く力を養う。


















 
八幡市立有都小学校



 
地域の人々(特に高齢者)の協力を得ながら、校区の豊かな自然環境や人的環境を生かして、季節や自然の恵みに心を動かして、人々との関わりに喜びを感じることができる児童を育てる。
八幡市立南山小学校



 
地域の人材の協力を得て、体験的な活動を積極的に取り入れ、その活動を通して何事にも主体的に取り組もうとする姿勢や活動を通して逞しく生きる力の育成に努める。
八幡市立美濃山小学校




 
環境に配慮した学校の施設、設備や開発されつつある地域の自然を手がかりに、学校における具体的な取組や地域での活動を通して、環境に対する感受性と環境の保全に配慮した生活や行動ができる態度の育成に努める。
精華町立精華南中学校



 
O〜P







 
開校以来、「国際理解教育の推進」を教育活動の重点の一つとしている。在日の外国人をゲストとして迎え、ゲスト国の生活や文化について事前学習するとともにゲストとの交流を行う。







 
精華町立山田荘小学校


 
町の豊かな自然に触れ、農作物を育てることを通して、豊かな心や粘り強くものごとに取り組む態度などを育てる。
 
 
◆京都府教育委員会指定 さわやかサポート事業
  (O「子どもと親の相談員」活用調査研究委託事業)
                                          
 趣旨  小学校に「子どもと親の相談員」を配置し、不登校などの早期発見・早期対応や
未然防止に関する調査研究を市町村教育委員会に委託する。

学   校   名
 

委託年度
 

研 究 課 題 等
 

備   考
 
宇治市立宇治小学校 O〜P



 
(1)不登校や問題行動等への早期の段  階での対応の在り方
(2)小・中学校間の教育相談体制の接  続の改善の在り方
(3)児童虐待への学校の対応の在り方




 
宇治市立南部小学校


 
城陽市立久津川小学校


 
O〜P


 
(1)不登校への早期の段階での対応の  在り方
(2)不登校への早期の段階での対応に  ついて校内組織の確立



 
八幡市立中央小学校 O〜P
 
(1)不登校や問題行動等への早期の段  階での対応の在り方
 
八幡市立八幡第三小学校
京田辺市立田辺東小学校




 
O〜P




 
(1)不登校や問題行動等への早期の段  階での対応の在り方
(2)不登校やいじめ、暴力行為などの  未然防止や、早期発見・早期対応  により、小・中学校を通じて学校  における教育相談体制の充実





 
木津町立相楽小学校


 
O〜P


 
(1)不登校や問題行動等への早期の段  階での対応の在り方
(2)小・中学校間の教育相談体制の接  続の改善の在り方



 
                                          
 
◆京都府教育委員会指定 「食」に関する指導の実践モデル市町村指定事業
                                          
 趣旨  食に起因する新たな健康問題が増加しており、生涯を通じ心身ともに健康な生活
    を送る基礎を培うため、専門的知識・技能を有する学校栄養職員を加配し、健康教
    育の一環としての「食」に関する指導の充実を図る。

モデル市町村等
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
宇治市
宇治市立三室戸小学校
N〜P
 
心身ともに健やかな生活を送るための基本となる「食」の育成
 
精華町
精華町立山田荘小学校

 
O〜P


 
望ましい食習慣を身に付け、生涯にわたって健康な生活の送れる児童の育成 −楽しい学校給食の実施と「食」に  関する指導の充実を通して−


 
 
 
◆京都府山城教育局指定 スクールサポート推進事業
   (京都府教育委員会 教員養成サボートセミナー)
 
 趣旨  児童一人一人の個に応じたきめ細かな指導を積極的に進め、基礎的・基本的な内
    容を確実に身に付けさせるための大学生を活用したプログラムを開発し、その成果
    を管内の各学校に波及させることにより、学力の充実・向上に資する。
     併せて、大学生に学校現場における実習を通して学校教育における今日的課題に
    ついて理解させ、将来の教員としての資質・能力の向上を図る。

学   校   名
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
京田辺市立田辺小学校 O〜P    
 
 
 
◆滋賀県教育委員会指定 「琵琶湖・淀川水系小学生交流航海事業
                                          
 趣旨  琵琶湖の水を直接利用している小学生同士が、学習船「うみのこ」で交流活動を
    行い、体験を通して琵琶湖に学び、地球規模の自然環境に対する認識を深め合う。

学   校   名
 

指定年度
 

事 業 内 容 等
 

備   考
 
宇治田原町立田原小学校





 
N〜P





 
交流校が湖上で「びわ湖学習」を展開し、琵琶湖を中心とした豊かな自然とふれ合い、自然と人間とのかかわりについて学ぶとともに、琵琶湖の恵みを受ける府県の小学生として、自然環境等に対する関心を深め、その後の生活に生かす資質や能力を培う。





 
                                          
 
                                          
◆(財)省エネルギーセンター指定 省エネルギー教育推進校
                                          
 趣旨  省エネ学習プランを作成し、学校内にとどまらず、家庭、地域を含め、幅広い観
    点から省エネルギー教育を実践する。

学   校   名
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
山城町立山城中学校 N〜P  
                                          
 
◆エネルギー環境教育情報センター指定 エネルギー教育実践校
                                          
 趣旨  具体的な体験活動を通して学ぶエネルギー環境教育をテーマに教育実践を行う。

学   校   名
 

指定年度
 

研 究 主 題 等
 

備   考
 
宇治市立平盛小学校 N〜P  
                                          

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