6年生
紹介
12345
2016/03/03

心からの「ありがとう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年担任
 先週の6年生を送る会、子ども達にとっては、最初で最後の「送られる会」でした。
 素敵な歌声・素敵なプレゼント、そして素敵なメッセージ。その1つ1つにみんなの
 心が詰まっていて、6年生にとっても一生に残る思い出となりました。そのお礼に
 1~5年生の教室へ行き、メッセージを渡しました。
 6年生から下級生のみんなへ。心を込めて、「ありがとう!!」
 
 
21:05
2015/06/01

6年学級目標

Tweet ThisSend to Facebook | by 和知小学校




 ●何事にも前向きに挑戦すること
 ●過去を後悔するのではなく、次に何をすべきかを考える前向きさを大切に
 ●未来へ向かって進むこと
   そのような思いを子ども達がもって考えた目標です。小学校生活最後の
  一年です。前向きに・ひたむきに・謙虚に、「前進あるのみ」
08:22
2014/11/20

学年PTA もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 10月に収穫した新羽二重をつかったもちつきをしました。
 PTAの皆様、本庄区の庄寿会の皆様のお世話になりおいしい
おもちを作ることができました。

  
 
 初めてもちをついたり、もちを丸めたりした子ども達もたくさんいました。
これもまた貴重な経験となりましたね。
17:39
2014/11/14

和知の子 稲作物語

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 4月に種まき、5月に田植えをした「新羽二重」を無事に
収穫することができました。収穫した稲を身近にある道具
を使った、脱穀・精米作業を体験しました。
 
 牛乳パックを使って、実だけを    すりこぎを使って、籾だけを取り
取り出します。             除きます。


 15分ほどかかって、ようやく玄米までできました。ここから精米するま
でには、すりこぎで瓶の中になる玄米をたたきます。とても多くの時間が
かかることが分かり、子ども達も一粒のお米を食べるためには大変苦労
することが分かったようです。
 真っ白なお米に変身するまで、みんなで頑張りましょう!!
19:54
2014/11/07

由良川を観察しよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 理科「流れる水のはたらき」の学習で、学校の近くを流れる
由良川の様子や川原の様子を観察しました。
 川原の石の形や大きさ、川の流れの速さ、川の深さなど、
気づいたことはノートにまとめました。

  

 実際に自分の目で確かめないと分からないことはたくさんあります。
分かったことから自分なりの予想を立てたり、考えを表現したりする
ことが理科の楽しさですよ!!
20:09
2014/10/22

社会 「わたしたちの生活と工業生産」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 「身の回りにはどれだけの工業製品があるのだろう?」
自分達が知っている工業製品について出しあい、仲間分
けをしました。

  
 学習のまとめでは、わたしたちの生活に工業製品はどの
ように役立っているのか考えました。「楽になる」「便利」
「早くできる」など、暮らしの豊かさにつながっていることが
分かりました。
20:22
2014/10/20

未来っ子温暖化防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 総合的な学習の時間、「進め!自然環境調査隊」の学習の一環で
「未来っ子温暖化防止教室」を行いました。京都府南丹保健所の方を
はじめ5名の方にお世話になりました。
  

 「地球温暖化はなぜ、進行しているのか。」「私たちの生活と地球温暖化はどの
ように関係をしているのか」など、たくさんのことを学びました。
 時間の後半では、自転車を使った発電体験や身の回りにある電化製品の電力
測定などを行いました。「A4サイズの紙を1枚コピーするのに、20分自転車をこぎ
続けなければならないんです。」などの話に子ども達もただただ、驚いていました。
19:34
2014/07/17

自然体験学習のまとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 6月に実施した自然体験学習から早くも1ヶ月。それぞれの班で、
活動内容を模造紙にまとめ、紹介しました。
 
  

 小道具を作り、工夫しながら紹介を進めることができました。
 これにて、自然体験学習のまとめは終わりです。
14:11
2014/07/17

図工 自分の靴

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 1学期最後の図工で取り組んでいた自分の靴が完成しました。
 

 「わたしのくつ わたしのくつは 地味な色
  少しぼろくて よごれている
  でも 雨の日も 晴れの日も ずっとはいている
  とても大事な お気に入りのくつ」

 それぞれの子ども達が毎日履いている靴。それぞれの靴への
思いをしっかりと表現することができました。
14:06
2014/07/14

家庭 かたづけよう 身の回り

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年担任

 家庭科の「かたづけよう 身の回り」の学習では、かたづける手順や
工夫について学びました。まずは、自分の知っていることや経験を生
かして、ファイルボックスの整理をしました。
  
 整理して気づいたことをプリントにまとめ、班で意見を出し合いました。
その中で、「同じ物や種類ごとに分けると分かりやすい」「名前など、一
目で何のものかが見えるように整理するとよい」「よく使うものを近くに
おいておくと便利」など、様々な整理・整頓のコツを見つけたようです。
 もうすぐ夏休み、毎日の生活の中で学んだことが生かせるといいです
ね。一度やってみましょう!!
19:07
12345