京丹後市立
宇川小学校
所在地:〒627-0241 京都府京丹後市丹後町上野120  電話:0772-76-0831  ファックス:0772-76-0832  メール:ukawa-es@kyoto-be.ne.jp
 

丹後学園小中一貫教育

天気予報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER290390

学校の様子

学校の様子
12345
2021/07/26new

きれいになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 夏休みは子どもたちが長期にわたって不在になるので、
大掃除をするチャンスです。(もちろん年末や年度末にも行いますが)
準備のために教室内の大荷物を全て廊下に出しました。





1学期最終日の午後、子どもたちが下校してすぐに
教室のワックスがけを行いました。
ぴかぴかです。
08:18
2021/07/20

第1学期終了しました

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 今日は第一学期最後の日です。
明日から楽しい夏休み。
コロナ禍ではありますが、
やはり楽しいことは楽しいのです。



昇降口で下駄箱の掃除をしている子たちが。
今日はこんなことがずっと続きます。



終業式では、1学期に頑張れたこと、
そしてそれを2学期につなげるための
”チャレンジ”を大切にしてほしいと話しました。





児童会や担当の先生から安心・安全な夏休みに
するために大切なことを話していただきました。



一学期最後の下校です。
さあ、帰ったら何しよう?
今が一番いいときですね。
20:20
2021/07/19

よりよいものに

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

先週の金曜日、1年生が音読発表会(2回目)を
行いました。前回よりもお客さんが多くてびっくりです。



これだけ期待されると1年生も緊張したかな?
発表の様子を見ているとそうでもありませんでした。

きっといっぱい練習して自信がつき、
そして何より楽しかったのでしょう。
07:38
2021/07/15

正解は?

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

突然クイズの答えは、「大仏の顔」でした。



実物大です。
20:00
2021/07/15

さて、なんでしょう?

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 突然ですが、クイズです。
6年生が??科の学習で????の??を作っています。







さて、なんでしょう?

ヒント
疫病から人々を守る妖怪として
”アマビエ”が有名になりましたが、
この????も同じような人々の願いを
込めてつくられました。

答えは、お子様に聞いてみてください。
(夜8時に正解を発表します。)
18:41
2021/07/15

観察力

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 3年生が理科の学習で観察カードを作っていました。



成長の記録を残すには、タブレットで
写真をとれば早いのですが、
細かなところに気づくようになるには、
昔ながらの観察がよい場合もあります。

うまく使い分けています。


18:36
2021/07/15

おいしいお米を作る手間の一つ

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  5年生が校外学習へ出かけました。
行先は上山にある実習田です。



汚れてもよいように体操服で行きました。
田んぼでの作業ですからどんなに気をつけていても
どろんこ汚れはつきます。
そんなこと気にしていたらおいしいお米は作れません。





遠目にはわかりにくいですが、
けっこう雑草が生えています。
手作業で取り除くのですがこれが大変な作業です。
農家の方の苦労がよくわかります。





実習田には田んぼを住処にする生き物がたくさんいました。
これもよい学習のネタになりそうです。

お昼には雨が降りましたが、子どもたちがいっている間は
良いお天気でした。
17:17
2021/07/14

あたま、フル回転

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 昨日の2年生の算数の様子です。
今日は、式をたてたり計算をしたりしません。
難しそうでもあり簡単そうでもあります。さて・・・

19枚の線路カードをうまく並べて、
ぐるっと一周回れるコースを作ります。
余分な線路があってはいけません。

いくつか練習問題をして条件が理解できたところで
「なるべくたくさんのカードを使ってコースを作る」という
課題に挑戦しました。


「うーん。これも14枚かぁ・・」
14枚パターンが二つ作れました。



やっては失敗し別のパターンを試しては失敗し・・
繰り返しで嫌になりますが、「あきらめないで」を
合言葉に頑張りました。



終了時間ギリギリに「できた!」

17枚パターンができました。
あきらめずに頑張れば突然道が開けて
光が差し込むことがあるのですね。

よく頑張りました。
07:49
2021/07/13

やった!1000点いったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 昼のドリルタイムでは、従来のように紙ベースでの学習をしたり、
タブレット端末を使ったドリル学習に取り組んだりしています。
すぐに採点ができるので、子どもたちは間違いをすぐに
直すことができます。







「今日のドリルは、タブレットでするよー」
というと、自分の端末をさっと用意しログインを済ませ
続きから取り組めるのです。

なにかポイントも貯まるようで、子どもたちは
それもうれしいようです。
17:39
2021/07/13

雨の合間に

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 先週から天候の都合で水泳学習ができないことが増えています。
梅雨が明ければ気持ちよく水泳ができるのでしょうが。
皆、待ち望んでいる状態です。





今日は、低学年だけが水泳の予定をしていました。
朝は雨が降りましたが、空が明るくなってきたので
プールに入ることにしました。
途中、通り雨がありましたが、
コロナ感染症予防対策をしつつ
みんなで楽しく水遊びをすることができました。
17:30
12345