現在までの訪問者数977068
 
 
       コンセプト
 
 

メニュー

教育局の概要学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成31年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
※各ページをクリックすると、PDFで見ることができます。

(表紙)


  (1ページ)                  (2ページ)    


(3ページ)                   (4ページ) 


(5ページ)                   (6ページ) 


(7ページ) 

※全ページご覧になる場合は、以下の画像をクリックしてください。
(印刷時に製本設定にしていただくと冊子として利用いただけます。)
↓↓↓全ページ↓↓↓

 
「やる気理科観察シート」の活用について

※ 上の活用については、ダブルクリックすると、PDFで見ることができます。
◇ 各シートは、トップメニューの「ダウンロードページ」→「やる気理科観察シート」で、お探しください。
 
平成31年度 小学校外国語活動年間指導計画等 について
小学校外国語活動指導計画等作成検討会議

● 第5学年


● 第6学年


● 5・6年生共通
※ 上記の3つの指導例は、それぞれの部分をダブルクリックすると、PDFで見ることができます。

◇ 外国語に係る詳細授業指導案(例)は、トップメニューの「ダウンロードページ」→「小学校外国語活動」で、お探しください。
 

ダウンロード

<平成30年度>
◆コア会議提出シート例
 実践シート例1.doc / 実践シート例2.doc
 ※ なお、本シートは、ワード(拡張子.doc) となっております。

<~平成29年度>
◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    30中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 通 信 3 部 作  管内の「学校」「家庭・地域社会」の取組を発信しています。
               なおこの通信3部作は、平成21年度京都創発事業に認定されました。
     

まなび通信
(府立学校版)

はぐくみ通信

11月22日(第151号)発行
9月24日(第150号)発行
8月26日(第149号)発行

7月11日(第56号)発行

9月20日(第101号)発行






 

 

 

中丹教育局 トピックス

新着情報 >> 記事詳細

2019/06/26

0614フレッシュセミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by tyuutan-kadmin

 6月14日(金)、管内の小・中学校の経験5年目以内の講師を対象に、令和元年度中丹フレッシュセミナーを開催しました。今年度は、福知山市立桃映中学校で開催したところ、管内3市の講師や教育メンターの参加がありました。

 開会行事では、桃映中学校 今井佑樹教諭から研究の概要について話を聴きました。その後、桃映中学校 福知泰輔主幹教諭が国語科の授業公開を行いました。規律ある学習態度を土台に、中学生が主体的、対話的で深く学ぼうとする姿が見られ、参加者にとって学びの多い授業となりました。

 グループ協議では、日々の実践の成果や課題について、同じような経験、年代の講師たちで話し合いました。授業公開での学びをさらに深めたり、他の講師の実践や先輩教員の助言を聴いたりする中で、明日からの実践に生かそうとする意欲を高めました。
  

                           

 


09:16