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中丹のまなびⅫ
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00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

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 小学校の「比例」と中学校の「2次関数」の授業を関連付けて研究授業を行った。小学校の指導事項を生かした中学校3年生の研究授業のコンセプトを「小学生にも分かる放物線のグラフ」とした。中学校の数学は抽象思考が中心になってくるが、関数では、応用問題でボールが斜面を転がる事象などを扱う。だから、グラフの導入では、実験を通した具体的な内容の授業を取り入れた。

 そして、実験のデータを基に、時間と距離の関係を表すテープを貼っていくと、放物線ができあがる。
斜面を転がる台車から、放物線ができるところに驚きがある。

最後に、生活へつなげたり、生活に生かす視点を提示した。

 この単元がすべて終わってから、アンケートをとった。

1 「実験をすることで、学習内容への興味、関心意欲が高まりましたか?」という問いには、
 「高まった。」「とても高まった。。」と答えた生徒が54%、半分以上いた。
2 「実験をしたことにより、グラフをかくことへの理解が高まりましたか?」という問いには、
 「高まった。」「とても高まった。」と答えた生徒は42%、「高まらなかった。」「あまり高まらなかった。」と答えた生徒はいなかった。


 評価問題として、「グラフをかくだけの問題」と「斜面を転がる球のグラフをかく問題」の結果を比較した。
 やや、「グラフをかくだけの問題」より正答率は下がるものの、大半の生徒が「斜面を転がる玉のグラフ」をかくことができていた。実験のイメージにより理解が深まったと考えられる。
成果
① 実験をすることによって「実験が面白かった」「やる気が出た」「実際に実験をしたからとても分かりやすかった。」「頑張って理解しようとした。」という意見が多くあり、意欲が高まった。
② 「グラフをかくのが楽しくなった。」や「ボールが転がる問題は、実際に実験をしたから分かりやすかった。」という意見があり、運動を観察することや結果をグラフ化する作業はグラフの示すものが具体的にイメージできるなど理解を深める手立てとなった。


課題
① 「実験が楽しかったが、テストは難しくあまりできなかった」という意見があった。さらに、基礎学力の定着につなげていく必要があると感じた。

 今回の小中連携では「中学校ではプロセスに意味を持たせる」というポイントは、「放物線のグラフを計算だけで決定するのではなく、転がる台車のテープからも放物線のグラフが決定させることができた」ので、意味を持たせることができた。
 また、「中学校では、小学校の学習内容を導入段階に意識的に取り込む」というポイントは、「小学生にも分かる放物線のグラフ」というコンセプトで行ったので、小学生でも実際に実験を行いテープを切って貼れば、放物線のグラフとなることを体感することができる。導入段階で「実際の数値や表を使う」という小学校の学習方法を意識的に取り入れることができた。